SSブログ

マウイツアーその6 [Kai'po Kaneakua]

8月になりお産が2件続き、もうすっかりいつものペースに戻りました。
夕刻からはちらほらと浴衣姿の若い女性を見かけます。
夏祭りや花火大会などの時期ですものね。
みなさんはどんな夏を満喫しているのでしょうか。。

さてこちらビーチの翌日23日は、スケジュールにカヌーとあります! 
予定では朝8時にカナハビーチに到着しなくてはならないそうで
みんな準備はいいか〜い? 
カヌーは、私、経験がありませんのでかなり楽しみにしておりました。
ビーチに出ると、そこにあったのは立派な「アウトリガーカヌー」でした。
さすがここはハワイ なんてカッコイイ! ちょっと興奮気味の私。

hawaii-1-95b.jpg
まずはみんなでカヌーを押して、次にパドルを持ち漕ぎ方のレクチャーを受けます。
hawaii-1-98b.jpg

いよいよ1番手のカヌーが海に漕ぎ出しました。
いってらっしゃ〜い!
海面を滑るようにカヌーは進んでゆきます。美しいなあ

hawaii-1-99b.jpg


マウイツアーその5 [Kai'po Kaneakua]

hawaii-1-89b.jpg
子どもたちが安心して自然の懐に飛び込めるよう
大人たちは細心の注意をはらいながら一緒に楽しんでいました。
家族という単位で、けれども家族の枠を超えて
参加者全員が一つの大きな家族となっていました。
自然の中で遊びながら、みんなは大きな学びを得ていたように思いました。
そして、カイポさんの眼差しが一人一人を守っているのがわかりました。
hawaii-1-87b.jpg
hawaii-1-91b.jpg
私も右端に写っていますよ〜

マウイツアーその4 [Kai'po Kaneakua]

このところ人に会うたびに「黒いね〜」「焼けましたね」などと言われています。
ハワイの日差しは半端じゃなく強かった!
上半身は水着の上にシャツを着てカバーしたのですが
実は油断したのが膝下のふくらはぎ。
こんなところが焼けるなんて想定外でした。
ということで、2日目は待望の海へ。
朝から少し波が高いようだということでシュノーケルができるかどうか
危ぶまれたのですが、カイポさんが海を見て「これなら大丈夫」とゴーサイン。
海に入ることを許してもらえるようみんなでお祈りします。
hawaii-1-71b.jpg
子どもたちに大人気のブギーボード。この弾ける笑顔が最高!
hawaii-1-72b.jpg
hawaii-1-84b.jpg
IMGP0041b.jpg
お父さんたちもシュノーケルを楽しんでいます。
しばらくみんなの様子を撮影し、私もシュノーケルをやってみました。
思いのほか波が強くてすぐに押し流されてしまいます。
岩にぶつかったりしながらも、なんとか海中お散歩を楽しむことができました。
IMGP0035b.jpg

マウイツアーその3 [Kai'po Kaneakua]

けっこう子どもにはハードなけもの道だったと思いますが、
さすがに長野組は大人も子どももタフでしたね。
ハーバルウォークの成果を見せてくれました!
hawaii-1-46b.jpg
朝夕はほとんど自炊生活で、メインの肉料理などはカイポさん自らがシェフの腕を
ふるって下さいました。
食材や飲み物の買い物もまた楽しい。
IMGP0029b.jpg
IMGP0027b.jpg
カイポさんはお茶にするため採取したママキの葉をベランダで干しています。
hawaii-1-65b.jpg
子どもたちは疲れも知らず、夕食までプールタイム。
女性陣はカイポさんにハワイアン料理を教えてもらいながら夕食作りです。

hawaii-1-49b.jpg
タロの葉でお肉を包みます。hawaii-1-48b.jpghawaii-1-55b.jpg
それを森で採取したティーリーフで巻いてラウラウの完成!
蒸していただきます。これは極上の味でした。
hawaii-1-54b.jpg
他にも生サーモンのロミロミ(タマネギのみじん切りやトマトと和えたもの)や
アヒポケ(生鮪を味付けしたもの)ハワイアンの主食ポイなどが並び
お腹も心も充分満たされた1日でした。

マウイツアーその2 [Kai'po Kaneakua]

IMGP0012b.jpg
hawaii-1-59b.jpg
翌朝もみんなで一緒に朝食です。
パパイヤ、そしてマンゴー ビタミンたっぷりの朝食はうれしい。
この日はイオア渓谷に行きハーバルウォークしました。
hawaii-1-26b.jpg
hawaii-1-27b.jpg
hawaii-1-31b.jpg
小さな子どもたちも一生懸命歩きました。
途中さまざまな植物に触れたり、食べたり(?)匂ったり。
さて、このイエロージンジャーの効能は??
hawaii-1-30b.jpg
お昼はそれぞれ食べたいお惣菜などを買って公園で。
そして午後から森の中へ。
hawaii-1-44B.jpg
hawaii-1-45B.jpg
カイポさんの腰にはいつのまにかたくさんの植物が。


マウイツアーその1 [Kai'po Kaneakua]

「O’ha Hawaiiana workshop」 
『ハワイの家族によるワークショップ』
~子供と共にハワイの自然とハワイアンの家族に学ぶツアー~
hawaii-1-12b.jpg
ワークショップ参加の一行は7月20日の夕刻成田空港を出発。
長野組の3家族とさゆりさん、りょうこさんと子どもたちそして私。
総勢大人9名に子どもが7名の旅のはじまりです。
みんな期待に胸膨らませわくわくどきどきです。。

ホノルルにてカイポさん夫妻と合流してマウイ島に向かいましました。
マウイ到着後レンタカー3台に分乗して
まずはカイポさん大きなスーパーで食材を調達。
昼食は焼きたてのピザをいただきました。
宿泊地はカフルイ空港から30分ほど南下したMaalaeaというところにある
キッチン付きのコンドミニアムです。
窓の外から海が一望でき、波の音が聴こえます。
目の前にハレアカラがよく見えました。
hawaii-1-14b.jpg
夕食後、カイポさんの友人でマウイで活動しているミュージカル「Ulalena」の
ノーズフルート奏者Anthony Natividadさんが来て下さいました。
竹で出来たとってもシンプルな楽器ですが、とても深く穏やかで神秘的な音色です。
古代ハワイアンの楽器だそうで鼻で吹くフルートなんです。
そういえばこの音色CDで聴いた事がありました。
hawaii-1-15b.jpg
hawaii-1-18b.jpg
演奏だけでなく一人づつ吹き方を教えて下さり、またディジリドゥやその他の
楽器も演奏して下さって初日の夜なのにもうみんな大満足の様子でした。
hawaii-1-25b.jpg
気に入ったのがあればどうぞということで、ノーズフルートを一つわけていただきました。
鳥の声も入っていてCDを聴くとまるでハワイの森の中にいるような気分になります!

hawaii-1-284b.jpg
アマゾンにありましたので貼っておきますね。

Ahupua'a

Ahupua'a

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mountain Apple
  • 発売日: 2004/08/17
  • メディア: CD



カップルの為のホーポノポノ [Kai'po Kaneakua]

早いもので6月も半ばを過ぎました。
先週の金曜日、立教大での写真講座 最後の授業があり
それが終わるとすぐ「あずさ」に飛び乗り穂高へ向かいました。
カイポ・カネアクアさんの安曇野でのワークショップの撮影のためです。
すでに10日から「子供達をとりまく家族の癒し」のワークは始まっており
残念ながらこれには参加できず。
13日〜14日の〜カップルの為のHo’oponopono〜のお手伝いをしてきました。
これまでのワークショップの参加者はほぼ女性のみでしたが
今回はカップルでの参加ですので半分は男性。
どんなものになるのか、主催のさゆりさん、そしてスタッフとして一緒にお手伝いしている
RYOKOさんと気持ちを合わせ当日を迎えました。
7組のカップルが参加。夫婦のあり方に危機感があったり
よりよい関係を築きたいとの願いから参加を決めた方
1組1組、職業も育った環境も価値観も違うけれども
みな真剣にカイポさんの話しに耳を傾けます。
oha-13b.jpg
何といっても驚いたのがカイポさんから最初に出た言葉「EXPRESSION」
写真の授業をやってきたばかりだったので、ドキリとしました。
この言葉は夫婦の間にとても重要な意味を持つのでした。。
二日間とても深い内容で参加した皆さんたち最後はほんとにいい表情になっていました。
日々、練習あるのみ なのですね。
学んだことをすぐ実践することが大切なのです。
未来のことを心配するより今ー 今やること
カイポさんの言葉はとてもシンプルで心にしみてゆきます。
助けられ、励まされ 勇気づけられてきました。
それでも、心の底にある恐れや怒りに気づき
自分を解き放つことができない
憎み合いたいのか それとも 愛し合いたいのか
愛を大切に生きたいのなら自分を変えなくてはいけません。
今までのやり方を変えてゆく
明日はないかもしれない だったら 今

oha-70b.jpg
oha-119b.jpg

このワークショップに参加した安曇野で『地球宿』という宿を営む望さん
http://chikyuyado.com/が
望三郎の地球宿づくり日記というコーナーに参加記を書かれています。
http://www.plays.jp/adiary/diary2.cgi?id=boetu&action=view&year=2009&month=6&day=14#6_14


~子供と共にハワイの自然とハワイアンの家族に学ぶツアー~ [Kai'po Kaneakua]

こちらは私もお勧めのユニークな企画です。
私もスタッフとして同行致します。 ご一緒しませんか?
DSCF3643b.jpg
◎ 新企画!!「O’ha Hawaiiana workshop」 
『ハワイの家族によるワークショップ』
~子供と共にハワイの自然とハワイアンの家族に学ぶツアー~

場所:マウイ島(カフルイ空港)
日程:2009年7月21日(火)22日(水)23日(木)24日(金)の4日間
   …(マウイ島20日in~25日out) 
宿泊場所 マウイ島の教会(宿泊料に関してはまだ未定です。)
参加費
注意!ワークショップのみの料金です。食べ物、宿泊、車などは含まれていません。
大人一人と子供一人。または、大人のみ。 $1100
大人は子供がいると集中できないし、参加しても出来ないところもある。
でも大人だけだと、集中して全部参加できるので料金は同じということでご了承下さい。
       
**飛行機のチケットは各自でおとり頂く事になります。
ハイシーズンですのでお早めに航空券の手配をした方が良いと思われます。

内容:子供の5~8歳くらいはスイミングレッスンなど。
9歳以上はサーフィン、カヌー、ハワイアン料理作り、ハーバルツアー、
レイメキング、子供向けのロミロミなど。

対象:
子供達がいる家族や、ハワイの生活をもっと体験したい方、
カイポさんの生き方そのものに触れたい方達に向けて、
カイポさんと共にハワイの自然に触れるハワイツアーです。
 子供達と一緒にハワイの自然に学びませんか?
大人だけの参加も受け付けますが、子供達中心で行動する事になりますので、
ご了承下さい。

申し込み方法
参加希望の方はお申し込み&相談を受け付けています。

申し込みご希望&ご相談の方はメールにてご連絡下さい。
e-mail utekiani_@mac.com

航空券の手配を各自行って頂き、航空券の手配完了後参加費のみお振り込み頂き
申し込み完了となります。
参加費以外の宿泊費、食事代、レンタカー代、 その他に掛かる費用は現地にてお支払い頂きます。


カイポさんのワークショップ2〜カップルの為のHo’oponopono〜 [Kai'po Kaneakua]

◎ 新企画!! カップルの為のHo’oponopono
2009年6月13日(土)14日(日)2日間
対象:カップル&夫婦
料金:カップルで8万円
*過去にAZUMINOでのカイポさんのワークショップを受けられた方はカップルで7万円 
**男性と女性が二人で一緒に成長していただきたいので、カップルで一人分の料金と
考えていますので、このワークショップはカップルでの参加を原則とします。

夫婦で参加となりますので託児も用意する予定でいます。
託児希望の方は申込時にその旨をお知らせ下さい。

募集人数 15組まで 要予約   先着順!
人数に限りがありますので、お申し込みはお早めにお願い致します。
開催場所 長野県安曇野市穂高 会場は未定。決まり次第ご連絡いたします。

*〜*〜*宿泊希望の方*〜*〜*
各自直接お申し込み下さい。
カイポさんのワークショップでいつも宿泊に使わせて頂いているのは、
◎地球宿です。カップルの為のワークショップですので、家族単位でのお部屋をお願いしていますので、限定5家族までです。
地球宿へのお申し込みの方はこちら http://chikyuyado.com/

その他、もっと静かにのんびりすごしたいといいう方は
◎安曇野市観光情報 http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/shukuhaku/index.html

◎穂高駅前のひつじ屋さんのホームページ http://www.hitsujiya-azumino.com/
からも安曇野情報満載です。
  
□□□予約後に参加費用の振り込みをしていただき、振り込み確認をもって参加受付となります。
キャンセル料について
ワークショップの一ヶ月前(5月12日まで)のキャンセル料は参加費用の半額(4万円)
 5月13日以降のキャンセル料は参加費用の全額(8万円)となりますのでご了承下さい。

**参加申し込み受け付けています!
参加申し込みはここから  e-mail utekiani_@mac.com


カイポさんのワークショップ 〜子供達をとりまく家族の癒し〜 [Kai'po Kaneakua]

◎ 〜子供達をとりまく家族の癒し〜                  
2009年6月10日(水)11日(木)12日(金) 3日間
 
内容 Ho’oponopono &Ho’omaemae:心と体のクレンジング
子供達を取り巻く家族の癒し
Lomi'ka' (妊婦&赤ちゃん、子供の為のロミロミなど)
Herbal Walk & Study  

開催場所 長野県安曇野市穂高 会場は未定。決まり次第ご連絡いたします。
募集人数 15名まで 要予約   先着順!
人数に限りがありますので、お申し込みはお早めにお願い致します。

参加費用 10万円 (宿泊、食事別)
過去にAZUMINOでのカイポさんのワークショップを受けられた方は9万円 

*〜*〜*宿泊希望の方*〜*〜*
各自直接お申し込み下さい。
カイポさんのワークショップでいつも宿泊に使わせて頂いているのは、
◎地球宿です。地球宿へのお申し込みの方はこちら http://chikyuyado.com/
ワークショップ参加者は相部屋となります。

その他、もっと静かにのんびりすごしたいといいう方は
◎安曇野市観光情報 
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/shukuhaku/index.html

◎穂高駅前のひつじ屋さんのホームページ 
http://www.hitsujiya-azumino.com/
からも安曇野情報満載です。
  
□□予約後に参加費用の振り込みをしていただき、振り込み確認をもって参加受付となります。
キャンセル料について
ワークショップの一ヶ月前(5月9日まで)のキャンセル料は参加費用の半額(5万円)
 5月10日以降のキャンセル料は参加費用の全額(10万円)となりますのでご了承下さい。

**参加申し込み受け付けています!
申し込みご希望&ご相談の方はメールにてご連絡下さい。 e-mail utekiani_@mac.com
_0010443b.jpg

Oha Workshop In Azuminoのご案内 [Kai'po Kaneakua]

穂高の高橋小百合さんから2009年度 カイポ・カネアクア師ワークショップ案内が
届きました。
新企画もあり盛りだくさん!
DSC_4253b.jpg
まずは小百合さんのメッセージからお読み下さいね。
ワークショップの詳細は順次UPしてゆきますのでお楽しみに。

 私達は何も持たずに生まれて、生きて、 そして何も持たずに死んでゆきます。 どの様に生まれて、どの様に生きて、そしてどの様に死んでゆくのか… 今その事をもっと真剣にやってゆかなくてはならない時代のように思います。  2007年から安曇野で行われてきました、カイポ カネアクア師のワークショップを 今年も企画いたしました。  今までは命の誕生からのアプローチでカイポ師からワークショップを 行っていただきましたが、今年は誕生と死の両方から「生きる」という事を 見てゆきたいと思っています。

 6月のワークショップは「子供達を取り巻く家族の癒し」をテーマに行います。
命の誕生や子育てに関わる助産婦さん是非ご参加下さい。
その他、妊婦さんや子育て中のお母さん、命の誕生や子育てに関わったり
感心があるセラピストの皆様にもお勧めです。
 6月は今回初めての企画であります「カップルの為のHo’oponopono」もあります。
世の中の男女間に争いがなくなれば世界が平和になる…とも言われています。
問題を抱えていないカップルは皆無だと思います。修正すべき問題を抱えている方、
今よりもっと良い関係をつくりたい方…ぜひカップルでご参加下さい。

 10月のワークショップは「病気や死」などをテーマに展開して頂く予定でいます。
昨年盛り上がったカイポ師の「ウクレレの弾き語りライブ」も企画する予定です。

 さらに新企画は7月にマウイ島で「子供達と共にハワイの自然と家族に学ぶツアー」
を企画しました!!これもお勧めです。
カイポ師はハワイにいる時は当然ながら自然界の全てと共に生きています。
そんな生き方を子供達にも伝えたい!親としても学びたい!
とにかくハワイで生きているカイポ師そのものから全てを学びたい!
そんな強い私個人の思いで実現した企画です。
子供中心の企画ですが、子供がいない人にもお勧めします。

◎その他カイポご夫妻来日時にはカイポ師の個人チェックを受ける事が出来ます。
個人チェックご希望の方は各自直接お申し込み下さい。
お問い合わせはこちら kaneakua55@yahoo.co.jp
日本語で大丈夫です。
カイポさんのHPは 
http://web.mac.com/utekiani_/_Kaipo_Kaneakua_/Oha_Workshop.html
ウテキアニのHPは
http://web.mac.com/utekiani_/utekiani/utekiani.html



番外編 佐渡おけさ [Kai'po Kaneakua]

ワークショップの内容を一気に飛び越えて番外編へ。
この沸騰する胸の思いはもはや押さえられず、、
ワークショップが終わり、翌9月13日(土)は待望のカイポさんウクレレライブの日で
ありました。開演は午後3時半。
午前中雨が降っていましたが午後になるとすっかり青空が見えさゆりさんの知己の方、
カイポさんのファンの方、たくさんの方でせせらぎは大にぎわいでした。
子どもや赤ちゃんもたくさんでさながら地区祭りの模様です。
DSC_1491b.jpg
DSC_1551b.jpg
カイポさんの演奏の前にちょっとした出し物が用意されていました。
いわゆる前座というものですね。
どれもが素晴らしい計らいだったのでカイポさんも大喜び。
来客者たちにも大受け。。いやすばらしかった。

なかでも私をとりこにしてしまったのは、、、なんと「佐渡おけさ」でした。
私は強烈に血がさわぎました。
浴衣姿の女たちの美しさといったら、たまりません。
飾りのない素の女たちはほんのりと色気が漂います。
日本の女の浴衣姿 美し〜〜〜い!!
DSC_1553b.jpg
この時流れた「佐渡おけさ」があまりにもよくてずっと聴いています。
民謡というのはなんというか、潔いシンプルさが直球で胸に迫ります。

  はぁー 佐渡へ 八里のさざ波超えてよ 
  鐘が聴こゆる 寺泊

  はぁー 島の 乙女の黒髪恋しよ
  またも 行きたや 佐渡島

  はぁー 真野の 御陵(みささぎ) 松風冴えてよ
  袖に 涙の 村時雨

  はぁー 雪の新潟 吹雪にくれてよ
  佐渡は 寝たかよ 灯が見えぬ
DSC_1567b.jpg
DSC_1549b.jpg
DSC_1570b.jpg