SSブログ

カップルの為のホーポノポノ [Kai'po Kaneakua]

早いもので6月も半ばを過ぎました。
先週の金曜日、立教大での写真講座 最後の授業があり
それが終わるとすぐ「あずさ」に飛び乗り穂高へ向かいました。
カイポ・カネアクアさんの安曇野でのワークショップの撮影のためです。
すでに10日から「子供達をとりまく家族の癒し」のワークは始まっており
残念ながらこれには参加できず。
13日〜14日の〜カップルの為のHo’oponopono〜のお手伝いをしてきました。
これまでのワークショップの参加者はほぼ女性のみでしたが
今回はカップルでの参加ですので半分は男性。
どんなものになるのか、主催のさゆりさん、そしてスタッフとして一緒にお手伝いしている
RYOKOさんと気持ちを合わせ当日を迎えました。
7組のカップルが参加。夫婦のあり方に危機感があったり
よりよい関係を築きたいとの願いから参加を決めた方
1組1組、職業も育った環境も価値観も違うけれども
みな真剣にカイポさんの話しに耳を傾けます。
oha-13b.jpg
何といっても驚いたのがカイポさんから最初に出た言葉「EXPRESSION」
写真の授業をやってきたばかりだったので、ドキリとしました。
この言葉は夫婦の間にとても重要な意味を持つのでした。。
二日間とても深い内容で参加した皆さんたち最後はほんとにいい表情になっていました。
日々、練習あるのみ なのですね。
学んだことをすぐ実践することが大切なのです。
未来のことを心配するより今ー 今やること
カイポさんの言葉はとてもシンプルで心にしみてゆきます。
助けられ、励まされ 勇気づけられてきました。
それでも、心の底にある恐れや怒りに気づき
自分を解き放つことができない
憎み合いたいのか それとも 愛し合いたいのか
愛を大切に生きたいのなら自分を変えなくてはいけません。
今までのやり方を変えてゆく
明日はないかもしれない だったら 今

oha-70b.jpg
oha-119b.jpg

このワークショップに参加した安曇野で『地球宿』という宿を営む望さん
http://chikyuyado.com/が
望三郎の地球宿づくり日記というコーナーに参加記を書かれています。
http://www.plays.jp/adiary/diary2.cgi?id=boetu&action=view&year=2009&month=6&day=14#6_14


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0