SSブログ

I Love NAGASAKI [モノローグ]

nagasaki 1b.jpg
この写真は私が写真を始めたばかりの頃、生まれ故郷の長崎で撮影したもの
場所は平和公園
20代の私は何を想い千羽鶴にカメラを向けたのか
原爆のことなどそうたいして考えていたわけではないと思う
単に被写体になる何かを探してここに来てみたというくらいの
軽いものだったにちがいない
怖いもの知らずで 無防備だった
そして 思うまま まっすぐにカメラを向けていた 
nagasaki2b.jpg
nagasaki5b.jpg

長崎を離れてずいぶんと時が過ぎたね
南山の手の石畳 外人墓地 坂を登ると丘の上から港が見えた 
バライタに焼いた写真から あの暑い夏の日を思い出す
この頃の写真をいつかどんな形でか残したいと思っていた
後回しにしていては埋もれてしまう
たかが紙焼き されど紙焼き 私の大事な写真だ
今日 ここに少しだけ載せておきます
見てね
nagasaki6b.jpg

今日は8月9日
長崎に原爆が落とされた日
11時2分 久しぶりに 黙とうをしました
nagasaki4b.jpg

長崎に生まれ育ったのだから 忘れてはいけないと反省してます
I Love NAGASAKI !





コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

イワモト

連日、厳しい残暑ですね。イワモトです。
さて、こちらの写真を見て、やっぱりmasakoさんの写真、好きだなあ、と思いました。
素敵です。

さて、約1ヶ月間、3人娘を連れ、大島へ帰省してました。
早朝のラジオ体操に海水浴、魚を食べる毎日は、とっても幸せでした。
私も久しぶりに、自分の原点を確認できた気がしてます。
大事ですね。

あと、ガイアシンフォニーも観ました!
7月の公開初日で、監督にもお会いできました!
映画は、すごくすごく、よかったです。
masakoさんのブログ、また読み返してみようと思ってます。

これからも、masakoさんの写真楽しみにしてますね♪
by イワモト (2010-08-27 21:22) 

masako

8月も残り少なくなりました。イワモトさんは夏を堪能されたようで何よりです。
海水浴か、、、あ〜〜行きたかったです。
私夏いったい何してたんでしょう!?
さて、モノクロのナガサキの写真にコメントいただけてとてもうれしかったです。
これからも写真を見ていただけるように工夫したいのですが、どうも根性がなく。
末永く見守って下さいませね。
胸の内は熱く熱く燃えているのです。
by masako (2010-08-29 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0