SSブログ

なまけ者のバラッド [ローリークック&WALTZ]

昨日に引き続き「It’s a beautiful day」のCDの話題です。
今日も暗室にこもって聴いておりました。
お陰で睡眠不足も苦にならず 眠くもならず。
では、ちょっと途中を飛ばしてラスト曲について
5曲目はボーナストラックということのようで
「なまけ者のバラッド」というTHE WALTZの曲が入っています。
これフライヤーに未発表録音とありますが、すごく雰囲気が伝わってくる曲ですね。
なんというか、生きている音楽って感じ!
ローリーさんの歌い方もちょっと力が抜けているのか
みんなで演奏と歌を楽しんでいる感じです。
メンバーのハモリもちょっとずれたりして、
ローリーさんの地声のハスキー感も吠え具合もすべてに
音楽を愛してやまないスピリットみたいなものが宿っている
そして、時おり顔をのぞかせる沖縄の言いまわしがポップさとまじわって
いい味を出しています。そしてこのノリ、リズム感がとても心地よい!

「無理をして我慢して頑張っても以外と迷惑がかかります」というフレーズは
その前のフレーズと合わさって優しい兄貴っぷりというか男っ気と
彼の持つ包容力の深さが感じられてなんとも魅力的です。

「くよくよなんかするなよ 僕のBaby, Baby」←う〜んカッコイイ
これはもしかして珠玉の一曲!?  


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ゆう

いつもありがとうございます。

なまけ者のバラッド。

お察しの通り
オールドWALTZファンからは
珠玉の名曲として大切にされてきた楽曲です。

この曲は
くよくよなんかするなよ〜
の後
♪なかなか素敵な人にはなれはしないのさ〜
が白眉なのです。

素敵な人!
なれませんよねー。そう簡単には(笑)
by ゆう (2009-06-29 09:28) 

masako

聴けば聴くほど味わい深い歌詞ですよ〜
この哲学的な詩が軽やかなリズムに乗り
ちょっとファンキーで
けだるい感じに仕上がっていて
つまらない悩みなんか吹き飛んでいっちゃいます。

それにローリーさんの曲のタイトルがとてもいいです!

THE WALTZの曲もっともっと 聴きたくなっちゃいますね。
by masako (2009-06-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0