SSブログ

手製の布マスク [着物リメイク]

コロナが拡がってマスク生活が始まってから、手作りの布マスクを愛用しています。もちろん人混みや交通機関などを使うときなど、不織布マスクも使います。
整形外科に通っていた病院では不織布サージカルマスクをするように受付でチェックがありました。ポリウレタン製が一番予防効果がないとのことでした。(素材にもよると思いますが)

私が作るマスク生地は木綿かシルクで、内側には薄い木綿かガーゼを使用。
デザインはタック入り、立体型などその時の気分で変えています。
最近作った3枚をご紹介しますね。
8E192BE5-AF34-46A3-921D-BC46F5F0FF43.jpeg
47E682B1-8E4A-4964-947D-A1125D3E1FEE.jpeg
着物リメイクで使った大島紬、総絞りの羽織絹織物、そしてハワイアンプリントです。
大島紬は以前も作りましたが、通気性があるのか、ほんとに気持ちよくて楽です。
マスクのことyou tubeに動画を出しているのでよかったら見て下さいね。
桜の草木染め シルクでマスク作ってみた
https://youtu.be/jnQFxThKDgQ
着物リメイク 残り布で立体型マスク
https://youtu.be/2U8dBOQtW9k
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。