SSブログ

ケンヂの歌 [モノローグ]

先週は計画停電による交通網の混乱が予想されたので
撮影や打ち合わせなどすべてをキャンセルして家で仕事をしていました。
地震から2日目にある方が「テレビの映像は生々しすぎて
心的トラウマになることもあるのであまり観ない方がいいですよ」と
アドバイスを下さいました。
それからは、情報は新聞とNHKラジオにして、つけっぱなしにはせず
普段と変わらぬ静かな時間も持つようにしました。
ラジオアナウンサーの声は落ち着いていて温かみがありいいですね。
小さなお子さんを持つお母さん方、
落ち着いて、明るく 笑って過ごせますように。

今日は「いのちのささやき」6月号のための写真を準備し
震災後の思いを込めた短い詩を書きました。
写真は昨年撮影したもので、先日被写体の方にプリントを送っていたのですが
彼女の手に届いた数時間後に地震が起きたとのことでした。
お産はとても時間がかかってたいへんだったこと
けれども、みんなに支えられて生まれたこと
地震の後、なにげない日常がどれほど大切かを思い知ったなどと書かれた
丁寧なお返事をいただきました。

私は地震の起きるほんの5分ほど前、Amazonに「20世紀少年」の
サウンドトラックを注文していました。
ケンヂのBob Lennonが無性に聴きたくなったのです。
数日後に届いたのですが、すぐには聴けず、、
Bob Lennonのみようやく今聴いています。
この曲はやっぱり祈りの歌だなあって思うのです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0