SSブログ

マザー・テレサ [モノローグ]


マザー・テレサ100の言葉

マザー・テレサ100の言葉

  • 作者: マザーテレサ
  • 出版社/メーカー: 女子パウロ会
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本


久しぶりにマザーテレサの本を読んでいます。

30年ほど前のことですが、1980年代の始めにマザーテレサが来日し
四谷の聖イグナチオ教会で講演会がありました。
その頃、マザーテレサの本を読んで深く感銘を受けていた私はマザーをひと目みたい
話しをお聞きしたいと思いイグナチオ教会に出かけました。
しかし、すでに満員で中には入れませんでした。
スピーカーから流れるマザーテレサのお話しを教会の外に立って聴いていました。

私が生まれ育った長崎はキリスト信者がとても多い土地です。
私の家庭はクリスチャンではありませんでしたが
幼稚園はカトリック系だったので小さいながらも
主の祈りをお御堂で唱えていました。
そして、マリア像がいつも私たちをみつめていてくれていました。
担任の先生は年配のシスターでいつも黒い修道服姿で
ちょっとこわくて、少し憧れていた記憶があります。
私の家から坂を登り、歩いて10分くらいのところにあった小さな教会の
若い牧師さんが日曜日の朝、姉妹やいとこや近隣の子どもたちをお迎えに来てくれて
みんなで手をつなぎ日曜学校に通っていました。
お話しの内容は覚えていないのですが、イエスさまやマリアさまの描かれた
カードをもらうのがとてもうれしかったのを覚えています。
そんなこともあって神さまの存在を身近に感じて育ちました。

20代の頃から頭の片隅にいつも存在していたマザーテレサの言葉は、
久しぶりに目にしてみると、なんというか 
清らかで凛とした言葉であり胸にこみ上げるものがありました。
今年はマザーテレサの生誕100周年だったのですね。




コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

JUN姫

masakoさん、お久しぶりです。
>20代の頃から頭の片隅にいつも存在していたマザーテレサの言葉

masakoさんの中にいつもマザーがいるから、masakoさんの写真には愛があるのね。子供達やお花をファインダー越しに見る目、優しいですもの。
by JUN姫 (2010-12-14 09:59) 

masako

JUN姫さん こんにちは〜。お元気でしたか?
12月になりきっとお忙しい日々と思います。
かわいいなあ、愛おしいなあと思う気持ちはあるものの、愛っていうのはほんとに難しく(笑)
いつも懺悔ばかりの私なんですよ。
また会いたいです。。遊んで下さいね。
by masako (2010-12-15 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0