SSブログ

バジルをパンにのせて [モノローグ]

_DSC9517b.jpg
朝 バジルを摘む

鮮やかな緑色の小さな葉を数枚

指でひねって竹かごにのせる

清廉でスパイシーな香りが指先から香り立つ

水まきをしてひんやりした空気は太陽の光を受けて

もう熱を帯びはじめた

ステファニー・ド・モナコの情熱のピンク

ローゼンドルフ・スパリスホープの透明なピンクが風にゆれる

チーズとトマトをのせたパンをトースターに入れスイッチを回す

最後にバジルを散らしてコーヒーをそそぐ

私は朝 バジルを摘む 


バジル・・・すごく重宝しているお気に入りのハーブです。
3つくらいの苗を鉢で育てていますが
摘心すると、ふさふさと枝葉が増えるので
ちぎっては食べ ちぎっては食べても大丈夫。どんどん伸びてくるから。
生もいいし ドライにしても。
それからバジルペーストやジェノベーゼを作るとお料理を引き立ててくれるよ!
バジルって昔から薬草として愛されてきたハーブで
ビタミン ミネラル ベータカロテンなどが豊富で万能ハーブのようです。
今年は青しそ、赤しそとバジルに大変お世話になっています。
実は和食にもけっこう合うんだな〜これが
ハーブはほんと奥が深い。。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0