SSブログ

柿とレコード [暮らしつれづれ]

食いしん坊の私のところに栃木のOさん夫妻から柿が届きました。
午後のシェスタと佳き日なりで書いたご夫婦のお産から一ケ月が過ぎ
甘〜〜く熟した柿を送って下さったのです。
DSCF4061b.jpg
一口食べてみると、、あ、甘い! 秋の果物の女王?というくらいに
ジューシーで甘い柿でした。感激。。
柿はビタミン類が豊富で、柿が赤くなれば医者が青くなるという言い伝えもあるほどに
栄養価が高いのですね。
ありがと〜〜Kさん。立派なナスやカブまで入れてくれてうれしいで〜す。

今日は朝、Amazonから注文していたレコードプレーヤーが届いたので
懐かしいレコードを聴くために午後は暗室に入ります。
まずは、よしだたくろうの「伽草子」を聴いた。う〜ん、レコードいいなあ。。ヒュ〜
幸せな年末になりそうな気配です。(単純?)
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

寅

秋に行った佐渡島で買い求めた「おけさ柿:羽茂(はもち)産」は絶品でしたね。
久し振りに『柿』って日本の果物の王様?・・・って認識しました。
(子供の頃には自宅に大きな柿木が有って楽しみでしたね。)

レコードですか。。。
さ~て、何処にしまったかな?(笑)
LPだけでも50枚以上有った筈だけど???
初めて買ったLPは「由紀さおり」のスキャットばかりのレコード・・・、後は映画音楽が中心でした。
実家の納戸探してみようかな?
でも、プレーヤーが・・・たぶん無い。(>_<)
by (2008-11-21 18:35) 

masako

太陽をいっぱい浴びて育った果実は美味しいですよね!
季節ごとに様々な果実が食べれる日本に生まれて
よかったと思います。。

私もここ数年、昔のレコードを聴きたくて
レコードプレーヤーが欲しいと思いながら
なかなか購入できずにいたんです。高そうだし、、
でも、まあ聴ければいいやとお安いのをゲットいたしました。
軽くてシンプルなプレーヤーはミニコンポや
スピーカーに繋いで簡単に聴けちゃいます。
場所もとらず、音もまあまあで大正解でした。
今日はあれこれ聴きまくっています。。
これからまた、暗室の続きを、、、





by masako (2008-11-21 21:06) 

trazy

どんなアルバムかネットで見てきました。
ジャケットの写真とか懐かしいっすねえ。 LPってジャケットも
魅力的でした。

がぐや姫ライブ を17才の時に買ったのが、初めての
LPだったなあ。
by trazy (2008-11-21 23:17) 

masako

trazyさん、いつだったかmixiで盛り上がりましたよね。
レコードの話題で。
私、やっとやっとプレーヤーを手に入れました(汗)
あ〜長い道のりだった。。。
LPあんまり手元に残っていないんですが
青春の思い出のつまった何枚かは無事でした。
今日はもうサイコーの気分でプリントをいたしました。
たくろうを3枚聴きましたがどれも新鮮ですごい。
私、古レコード屋さん通いが始まりそうです(笑)


by masako (2008-11-21 23:31) 

JUN姫

お達者倶楽部のメンバーで盛り上がってる!
私もお仲間に…(^^)
暗室でレコードって、贅沢な時間ですね。
家族に、静かに歩いて!っていう必要もなさそうですし。。
古いレコードの匂いも郷愁を誘います。
甘い柿と素敵な音楽と。お仕事もはかどりますね。
by JUN姫 (2008-11-22 11:38) 

masako

JUN姫さん来てくれましたね〜。待っていました!
何十年という時を経て、音を奏でるレコード。
時々、プツッ、プツッというあの感じ、、
特に楽器の音がすごくクリヤーで低音域がまたいいんです。
今日これからまた暗室〜〜。
レコード聴きたいがために仕事〜〜(おバカ)
遊べなくてもほんと贅沢なヒミツの時間です。(爆)
by masako (2008-11-22 14:28) 

おむすび

『御伽草子』 いい歌ですね^^。

「こんな空は昔、ほうきに乗った魔法使いの・・・
ものだったよと・・・
悲しい顔してさ・・・

君の絵本を ・・・
閉じてしまおう・・・

も少し幸せに、幸せになろうよ~♪」

あっ、済みません!つい乗ってしまいました。


by おむすび (2008-11-25 12:43) 

masako

この伽草子の詩は白石ありすさんの作詞ですね。
私も大好きな曲です。

おむすびさんがこの歌を口ずさんでいる
イメージが浮かんできました。。
なんだかピッタリきますよ。うふふ

このアルバムは他にも岡本おさみさん作詞の曲も
数多く入っていて、ほのぼの調とシリアス調が入り混じった
男と女のラブソングが多いんですよね。

何度聴いても飽きないところがたくろうの歌のすごさです。
しかも、けっこう歌詞がはっきりと聞き取れる。
ぶっきらぼうに歌っているようだけど
説得力があり、さすがって気がいたします。
バックミュージシャンたちもそうそうたるメンバーですし。
あ〜〜、熱くなってつい語ってしまいます。


by masako (2008-11-26 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0