SSブログ

名嘉睦稔木版画展〜命の森〜 [音楽・アート・イベント]

_0010506b.jpg
雨の日曜日、よくやく思いを遂げることができました。
明治神宮へ版画家名嘉睦稔さんの作品展〜命の森〜を見に。
7月12日から始まったこの壮大な展示会
前半は第一部 陸の森
後半は8月23日から第二部 海の森と作品が入れ替わりました。
なかなか時間がとれず、いよいよ28日で終了してしまうという直前になり
やっと出かけることができ、たくさんの素晴らしい作品に会ってきました!

会場に着くと知り合いのOさんとばったり会い、2人で社務所講堂へ向かいました。
本日は日曜日なのでスペシャルなイベントが企画されていたのです。
名嘉睦稔オリジナル映像の上映会とその映像を撮影した
仲程長治氏(写真家)とイシジマヒデオ氏(ボクネンズアート東京代表)のトークです。
これは行かないわけにはいきません。。。ネ
Chojiさんはこの展覧会のデザインやアートワークもなさっているのでした。
イベント会場には知り合いのAさんやJさんも受付を手伝っていて
なんだかうれしい再会がたくさん。
睦稔さんにとても近い存在のお二人が切り取っただけあってとても貴重な映像でした。
睦稔さんの作品がどのように生まれるのかが、睦稔さんの人となりを通して
伝わってきました。
そしてトークもいくつかの秘話ありで楽しく聞かせていただきました。

その後メインの作品展示会場に行きゆっくりと作品を拝見しました。
木版画の持つ味わいというのは、ダイナミックさと繊細さが入り混じった
絶妙な彫りの手触りを感じます。
裏手彩色は、流れるような墨の骨格と合わさり、風をふくんだような鮮やかさを持ちつつ
とても優しい。そして時には胸の奥深くに突き刺さるような悲しみさえも見え隠れする。
くらくらとめまいさえしそうな、命の躍動と自然への畏怖。
睦稔さんの少年のようなお顔と、観音様のような笑み、製作中の鬼気迫った顔
それらがすべて絵の中の自然にも混在しています。
大変すごみのある、展示でありました。

最後に、TINGARAのヒデオさんとつぐみさんとデザインを担当されたChojiさんに
CD「組曲 命の森」へサインをしていただきました。
inotinomorib.jpg

コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

さおり

おお~三人のサインが入ったCDいいですね!
先日はありがとうございました。
久し振りにお会いできてとっても嬉しかったです♪
by さおり (2008-09-23 21:43) 

masako

さおりさん、海の森すごくよかったです。
今も潮騒と青の海にゆらめいている気分です。
睦稔さんの木版画の力さすがですね。
そして、このCD「組曲 命の森」名盤ですね。
妊婦さんや赤ちゃんのいるお母さんに
ぜひ聴いてもらいたいと思いました!
自然の中に身をゆだねられるイメージが
とてもいいんです。
TINGARAのお二人によろしくお伝え下さい。。
by masako (2008-09-23 23:46) 

choji

masakoさん
ご多忙中 ありがとうございました
感謝です〜!
by choji (2008-09-24 09:48) 

masako

chojiさん ステキなトークもう少し聴きたかったです。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしていますね。
沖縄での写真展「神々の舞踏会」も近づいてきましたね。
バナー貼らせていただきました。
いつか東京でもやって下さ〜い。
by masako (2008-09-24 12:25) 

寅

先日は失礼致しました。

気軽に2ショット写真を撮らせて頂いただこうとファインダーをのぞいた瞬間「あっ!今凄い事になっている!(オイラが尊敬する写真家のお二人を写真に・・・。)」って気が付きました。(大汗)
その後暫く膝がガクガクして変でした。(*_*;

失礼をお許しの上、今後とも機会が有りましたら何とぞ宜しくお願い致します。m(__)m
今秋、京王線は千川辺りで・・・。(笑)


by (2008-09-24 13:30) 

masako

寅さま オフィシャルカメラマンのお仕事
お疲れさまでした!chojiさんのサイトでトークの写真見ました。
いい表情をさらりと撮っていますね。

睦稔さんの作品を見終えて、入り口に出たら
ちょうどあの時間のあの空間・・・
TINGARAのお二人がいて chojiさんがいて
さおりさんがいて、あさみさんがいて
寅さんがカメラをぶら下げていて、、、(笑)
貴重な機会をありがとうございました。
その写真といつの日にか
あ〜懐かしいと出会えたら楽しいでしょうね。。

今秋、千川辺りで、、いいことありますか?
by masako (2008-09-24 15:21) 

O

masakoさん、『命の森』でお会い出来て感激でした。
藍染のバンダナと服がとってもお似合いで素敵でした。

懐かしい笑顔と心に響き渡る作品!

素敵な思い出を作ることが出来ました。
ありがとうございました。
by O (2008-09-25 14:27) 

おむすび

あっ!済みません、上の投稿おむすびです。
(わかりづらくで申し訳ありませんでした。)
by おむすび (2008-09-26 07:46) 

masako

おむすびさん、先日はうれしい再会でした。
予約なしで出かけ心細かったのですが
ばったりとお会いでき、会場までご一緒できて幸運でした。

大作「大礁円環」の前で感慨深げなおむすびさんの姿が
ありました。

こちらこそありがとうございました。。


by masako (2008-09-26 22:11) 

あさみ

あれからもう1週間も経つんですね~。
余韻に浸っていたら、あっという間に時が過ぎていく感じです。

先日はmasakoさん、chojiさん、おむすびさんに
とってもお久しぶりにお会いすることができて
本当に嬉しくて、幸せな時間でした。

受付に座っていた時に、向こうからやってきた
masakoさん&おむすびさんコンビのお姿には、
本当にビックリしたんですよ~!!ぷぷぷ。

またゆっくりとお会いできますように☆
by あさみ (2008-09-27 08:39) 

masako

あさみさん 今日明日とまた明治神宮かしら?
明日が最終日ですものね。きっと賑わうことでしょう。

受付にいたあさみさんがあまりにも以前とかわりなく
いい笑顔で迎えてくれたのでうれしかったです。
お疲れさまでした!

私はいいタイミングで行けたんだなあと神様に感謝しています。
ゆっくりした時間の流れでまたお会いできたら幸いです。
by masako (2008-09-27 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0