SSブログ

暗室雑感 [仕事日和]

今日から7月。もう夏ですね。
いいお天気だけど朝から暗室にこもっています。

まずは、準備。モノクロームのコンタクトシート(ベタ焼きともいう)に
焼く写真を選んで◯をつけてゆくのですが
いざ焼こうとすると、お隣のカットがよかったりして
けっこう移り気です。。
この作業は前日までに済ませておく。けっこう時間がかかりますから。

薄暗いオレンジの光の中で、しっかりと目を凝らし
黒が限りなく黒になるよう、白もぎりぎりのところまで白く輝いて
グレーゾーンが優しい階調を出してくれるよう、
なんとかやっているんですけどね。。

しかし、長年やってきて自分の身にしみこんだ感覚というのがあって。
これが自分の写真の味なんだろうなあと、最近思います。
淡々と焼く作業ではあるけれど、全身全霊で臨む暗室仕事。
闇の中の空間は異次元の世界。
撮影とはまた違う、、肉体と精神の静かな融合。

もしかして、この空間は私の祈りの世界なのかも・・・

いかん、いかん、集中しなくては。。。。





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0