SSブログ

白百合女子大へ [仕事日和]

明日と6/2の午後、文系1年生の授業に講師として招かれております。
きっかけは、2006年12月にかずさアカデミアホールで開催された「いのちの響き」
この時に会場にいらしたM准教授とのご縁にて。
写真家をめざしたきっかけ、なぜ今お産を撮り続けているのか、などのお話しを
若いおねえさまがたにおしゃべりしてきます。にひ、楽しみ。
女子大生は立派な未来のママなのだから。

さて、どんな映像をお見せしましょうかねえ。
数年前、明治学院大学の辻信一先生のゼミの学生さんに呼ばれたことも
ありましたが、その時は映像はなかったのですが、結構男女ともに真剣に
お話しを聞いてくれたんですよね。。うん。
若い感性に期待しましょう。

ここ数週間、家を空けることが多かったので、例によって(?)これから
全神経を集中させ、準備をいたします。
DSC_3378e.jpg





コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

masako

自己レス、、撃沈。どっと疲れました、、、
(普段になく大きな声でしゃべったからか?)
いや〜〜、大学の講師って大変ですね。
私は向いてないわ。
でも、でも、受けてしまったので2日は気持ちを新たに
反省点を生かしやってみます。
この想いが届くのか、、
(いやそんなことは考えてはいけない。自分をピュアにして
からっぽにして話さないとね)
Mさん、いい経験させていただきました。感謝です。
う〜〜ん、それにしてもMさんのお部屋は楽しいなあ。
私、講師よりも助手にしてほしいな。


by masako (2008-05-28 16:53) 

寅さん

お疲れ様でした。(^_^;)

これから命を生む若い方々に直接お話が出来て良かったですね。
日本の未来は「貴女達」に掛かっています・・・って大袈裟じゃなくて優しくて美しいママになって貰いたですよね。(笑)

今回の宮崎(綾)では5ヶ月の妊婦さん(お仲間)も参加されて先生から腹帯が進呈されました。
「浅黄」に染められた特注の腹帯です。
彼女感激して泣きそうでした・・・素敵でしたよ。。。(*^^)v

熊本ー宮崎ー鹿児島ー熊本と仕事で前日まで渡り歩いたM助教授に宜しくお伝え下さい。(^_-)-☆
2日も張り切って行きましょうか!(笑)

PS.
>う〜〜ん、それにしてもMさんのお部屋は楽しいなあ。
あの教授室の「たこ焼き」は絶品だとか???
今度リクエストしてみて下さい。(^o^)丿

by 寅さん (2008-05-28 17:25) 

masako

寅さん、こんにちは!お疲れさまです!(何が??)
30人くらいの若いマナコに私はすっかりたじろぎ
精一杯のエナジーを届けたものの、、はじき返されたのでは
ないかとか、昨日はちょっとヘナ〜となっていました。(笑)
M先生からも励ましの(?)メールをいただき、元気回復
いたしました。
多感な、そしてピュアではあるけど、大人でもある
高校卒業し数ヶ月のお嬢様方に、、ああ、私は一体何を
話しているんだろうかと、試され、暴かれたのです。
へんな表現をしているんだけど、実は正直なところ
いのちを産むという性を持ちながら、まだなんの身構えもない
若いヒトたちの中に潜む母性に語りかけることの
おそろしいほどの神聖さを感じてしまったのだと思います。

「浅黄」の腹帯ですか。。すてきなのでしょうね。
日本の伝統、腹帯は母から娘へと安産祈願に伝えられるものと
理解していますが、今は晒し布でなく簡単なものも多いようです。
綾のお話し、またゆっくりと聞かせてください。


by masako (2008-05-29 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0