SSブログ

ローカル・ヒーロー 夢に生きた男 [お気に入りの音楽や映画・お店]

この映画見たことありますか?
私、ひょんなことからこの映画のDVDを最近見たのですが
すご〜くいいんですよねえ。英国の古い映画(1983年製作)なんですけど、
とても味わい深い作品です。
ストーリーは、テキサス州ヒューストンの石油会社に勤務するエリート社員が
スコットランドの小さな漁村に石油コンビナートを建設するため、土地買収の
任務を受けて現地へと向かうのですが、、、
そこに暮らす人々のつつましくもほのぼのとした暮らしと
美しい自然とを背景に、村人との土地買収の交渉をユーモラスに描いてあり
胸にきゅんとくる秀作なのです。
しかも登場する二人の女性の名前がステラとマリーナ。。
これ以上書くとつまらなくなるのでやめておきますが、
まあ、興味があったら見て下さい。TSUTAYAに置いてあると思いますし、
DVDが販売されています。知る人ぞ知る映画なのでしょう。
(淡々としたストーリーなので味気ないと思う方もいるかもしれませんが、
細かいところに笑いや哀愁があり、てんこ盛りでないところが好ましい。
映像もビューティフルです)
監督・脚本:ビル・フォーサイス
音楽:マーク・ノップラー
そう、なんといってもこの映画の中に流れる音楽が心地よいのです。
スコットランド出身のM・ノップラー(有名なダイアー・ストレイツという
ロックバンドの元リーダーでギタリスト)の音楽が静かに流れ
魔法にかかったようにお伽話しの世界に誘われてゆきます。
サントラ盤もあるんですよ。

Local Hero (1983 Film)

Local Hero (1983 Film)

  • アーティスト: Mark Knopfler
  • 出版社/メーカー: Warner
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


このジャケット写真もなかなかです。
いい音楽って、聴いてるだけで涙でちゃうし、幸せにしてくれる。
さあ、今日も1日元気にいくよ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0