SSブログ

自然の懐で [HAWAI'I]

1日目の午後にカイポさんとパートナーのMiwakoさんがオアフ島から到着。
みんなで輪になって、まずはカイポさんの自己紹介。
ウクレレでの登場がとても印象的でした。
鋭いけれど温かで優しそうな目、力強い腕、包容力のかたまりのような
オーラを私はすぐに感じていました。

参加者が順番に自己紹介となぜこのワークショップに参加したのかを
話し始めます。
カイポさんは一人一人をじっと見つめています。
不思議なくらい心がゆるみ、私もみんなに参加の動機をお話ししました。
みなそれぞれの営み、仕事について、家族や身近な人との間に葛藤のある人は
それを自分の言葉でゆっくりと語ります。
最後の人が話し終えた時、見えない細い糸がみんなを繋いでいるようでした。
窓の外には虹が出ていました。
カイポさんはみなのキャラクターをよみとり、素敵なメッセージを与えてくれました。
私も胸のつかえがとれたように心が軽くなっていました。
なぜ、ここにいるのかがはっきりと見えたのです。

2日目の早朝、日の出とともにウォーム・ポンドへ。
ここは火の女神ペレと雨の神、海の神が出会うとても神聖な場所だそうです。
海水と真水が交じりあう水域は地熱で温まり、
まるで羊水の中に浮かんでいるような気持ちになれました。
ここはまさに母なる子宮なのです。
雨がざーっと降ったかと思うと光が射し、ヤシの間に虹が見えました。
ゆっくりと息を吸い込み、私は思いきり潜ってみました。
自然に抱かれるというのはこんな感じなのでしょうか。
大げさと思われるかもしれませんが、生まれ変わったような気さえしたのです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mieko

すてきすてき、本当にすてき!
すてきすぎて、なんて書いたらいいかわかりません!
by mieko (2007-09-21 17:08) 

みや

miekoさん、ありがとう。。(みえこさんだよね。)
今回はね、ご褒美だったのかな〜
まだまだ自分が小さいことを思い知りました。
足下をしっかりと見つめてゆかなくてはとネ。
シンプルに、エレガントに(?)生きるのよ。
by みや (2007-09-21 20:14) 

ひとみ

あぁ・・・なんとコメントしていいのでしょう。でも何か書き込んでみたくてたまらなくなりました。いつか必ず私も訪れてみたい・・・そう思わせていただきました。みえこさんのコメントの意味がよーくわかります。
CD、毎日、毎日聞いています。
感謝です。
by ひとみ (2007-09-22 07:36) 

おむすび

写真を観ただけで胸が熱く詰まりそうな思いになりました。

ここには懐かしい生命の音楽が溢れているようですね・・・・

自分の体を構成する分子は
もしかしたらこの風景の一部だったのかもしれない。
戻りたがっているのかな?
この風景の中に・・・・

なんてふと思ってしまいました。

素敵な写真ありがとうございました!
by おむすび (2007-09-22 08:31) 

みや

ひとみさん、ハワイに行かれる日、案外近いのでは。
ホクレアのCDを聴きながら、私もいろんなことに思いを
馳せています。
そう、まいこんのフラベビーTシャツがとても着心地よく
あれ、とても品質のいいコットンですね。
洗うたびに柔らかくなるんですよ。。
(話しがそれてごめんなさい)
by みや (2007-09-22 21:56) 

みや

おむすびさん、やはり音楽を感じてくれたのですね。
朝日を浴びながら、波の音を聞きながら

虹まで見せてもらって、ハワイの自然に感謝なのです。
でもね、まだまだ他にも聖なる場所での素敵な風景があるんだな。
短い時間の中で、ワークショップの一環として
聖地に行けたこと幸いでした。
また来て下さいね。。
by みや (2007-09-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0