SSブログ

ワークショップにて [HAWAI'I]


その後さゆりさんのDVD「いのちの訪れ」とウテキアニで出産した方のDVDを
みんなで見ました。
出産経験のない方にとってはとてもリアリティがあり胸に迫るようです。
ワークショップの参加者はロミロミやマッサージの施術者、
助産師、看護師さんなどでほとんどの方が実際に産婦さんや赤ちゃんと関わる方でした。
だから、とっても熱心で真剣な眼差し。
カイポさんとさゆりさんは共通点がとても多く、
カイポさんがハワイの伝統的な話しをすると
さゆりさんが、これは日本人にとって要するにこんなことを言ってるのだと
うまく合いの手をいれてくれるので理解しやすく、応用も利くのです。

カイポさんは、午前中に集めたハーブをみんなの真ん中において
効用や利用法を教えてくれたり、実際に身体に触れ、その人の内蔵の位置や
筋肉、血管やリンパなどの器官を指先の細かい動きで探ってゆきます。
それらを正しい位置に戻し、つまりをほぐしてゆくのです。
大きな鋭い目にしばし圧倒されますが、時々ユーモアを交え少年のような
笑みを浮かべるカイポさんなのです。

何だか竜宮城に来たみたいで時間の観念がなくなりつつありました。
カイポさんがお手本を見せてくれてペアを組んでそれを試してみます。
そうこうしていると、あっというまに夕食の時間がやってくるのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0