SSブログ

ホクレア(アルクトゥルス)を眺めながら [ホクレア号]

ホクレアの日本航海にクルーとして乗船しておられた荒木汰久治さんと内野加奈子さん。
お二人ともとってもステキなオーラを放っていました。。
私、椋野漁港の入港イベントが終わり、クルーのみなさんをずっと遠くから見ていたんですが
内野さんが私のすぐそばを通って船に戻ろうとしていた時に、何かふと伝えたいなと思い
「内野さん」と声をかけたんです。そしたら「こんにちは!」って
疲れも見せずに笑顔で応えて下さり、その時、内野さんがご自身のブログに書かれていた
嵐の後に沖縄を見つけたときのお話が頭に浮かんできて、胸に込み上げるものが、、。
もう、言葉にならず、、(涙もろいんだよなあ、この頃やけに)
内野さんの健闘を讃えるつもりが、逆に手を握って下さったんです(汗)
内野さんは母なる海のように大きな方だなって思いましたよ。(感動でした)

そして、もう一人の荒木さん。
海人ですね〜、ウォーターマンです。真摯なまなざし、言葉に嘘がない。
まさにナイノアさんに続く行動の人、この人のパワーに触れた人は
みな何か行動を起こすに違いない。そんな注目の人です。
出航前日、高校生の宿泊体験はホットで楽しそうでした。
一緒に見ていた大学卒業したてのオーシャンが「高校生でこんな体験うらやまし〜〜」と
まじで言っていました。ガンバレ、大島商船高専!女子も数人いましたね。
この夜はナイノア・キャプテンが参加するスペシャルメニューだったようです(スゴイ)

おまけに、、ナイノアさんは荒木さんの新品のアウトリガー・カヌーを借りて
一人海に漕ぎ出てゆきました。1時間以上も。。
(きっと、ヨシさんを想いながら夜の瀬戸内海で感慨に浸っていらしたのではないかなあ
と想像いたします。)
またまた、おまけですが、海から戻られたナイノアさんと4〜5人の生徒さんを
連れた先生がちょうどその場で出会い、ナイノアさんはその先生と生徒さんたちに
星を指差しながらスター・ナビゲーションを伝授されたのでした。
ホクレア号と夜空に光るホクレア(アルクトゥルス)を眺めながらの
なんとも素敵な夜でありました。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 12

さおり

素敵なレポートですね!
写真も素敵で、感激です。

今日、西表でmasakoさんの事を話してたんですよ~♪
またお会いできるのが楽しみです。
by さおり (2007-05-30 00:10) 

みや

さおりさん、西表の話し聴きたいです!私まだ忘れられて
いないですね。安心しました。(行ってないからね〜)
紅露工房の皆さんや布たちに会いたいな〜〜。
by みや (2007-05-30 07:51) 

かとう

あの多摩ナンバーのワゴンに積んであったアウトリガーカヌーは荒木さんのでしたか。
by かとう (2007-05-30 10:48) 

みや

かとうさん、TBしてくださりありがとうございます。
カヌーは荒木さんのお父様が沖縄からずっと車で運んでおられた
ようでした。荒木さん、時間があると早朝練習されていたそうです。
この時は、お父様が「ナイノアさんがカヌーに乗るみたいですよ」
と教えて下さったんです。
とても気さくでステキなお父様でした。
by みや (2007-05-30 12:51) 

ひとみ

今、涙をながしながらあなたのブログをよませていただきました。あの時、ナイノア船長より星のお話をしていただいた地元の英語教室のものです。だれかその時写真をとられていたなと思っていましたが、まさこさんでしたか・・・・・。もしかしたらその時の私達の写真をお持ちではありませんでしょうか?荒木さんは本当にすばらしい方です。28日の早朝、宇和島に向かう朝、大島商船の埠頭で荒木さんと最後にお別れしました。出航間際、彼から海人丸の写真と名詞をいただき、縁の不思議を感じています。そして、とうとう私はあなたにたどり着きました。ぜひご連絡させていただきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
by ひとみ (2007-05-31 03:30) 

かとう

これは宮崎さん、もう写真を送るしかないですね。私も今、周防大島や広島でお会いした方々に写真を送る準備を進めています。
by かとう (2007-05-31 09:01) 

みや

ひとみさん、ようこそたどり着いてくださいました!
なんというご縁でしょう。かとうさんのお陰ですね。。
あのとき、あまりにすてきな雰囲気でしたのでシャッターを
押していました。アウトリガーカヌーを引き上げたところに
ナイノアさんと荒木さんが話していてひとみさんや生徒さんも
後ろに写っている写真と、ナイノアさんが星空を指差しているもの。暗くてオートフォーカスがちょっとずれてピントが甘いのですが、(お恥ずかしい)もちろんお送りいたしますよ。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/m-miya/ ここの一番下に
連絡先がありますのでメールを下さればデータですぐにお送りします。もしもプリントがよろしければご住所を書き添えて下さいね。
いや〜〜、何気に書いておいたら、、びっくりです!
by みや (2007-05-31 11:04) 

みや

か、かとうさん、、、驚き、桃の木、山椒の木です!
そうですね。わかっている方にはなんとかお渡ししたいですね。
しかし、かとうさんの写真、膨大じゃないですか〜
ホクレア航海ブログhttp://hokulea.aloha-street.com/
膨大な翻訳も日々こなされていて。頭下がります。
by みや (2007-05-31 11:16) 

ひとみ

ありがとうございます。早速メールさせていただきました。よんでいただけましたでしょうか?
by ひとみ (2007-05-31 20:54) 

みや

お返事させていただきました〜。
すてきなお話ありがとうございました。。
by みや (2007-05-31 23:32) 

かとう

やっとネガで撮った方も全部現像から戻ってきたんで、どれを焼き増ししようか考えてます。クルーにも写真あげたいし。
by かとう (2007-06-01 18:07) 

みや

写真整理たいへんですが、楽しくもありますよね。
写真って思いのほか、喜ばれるものです。。
私も何らかの形でクルーの方にお渡ししたいです。
by みや (2007-06-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1