SSブログ

THE WALTZ 21TH ANNIVERSARY LIVE2 [ローリークック&WALTZ]

どこに座ろうかと迷っていたら、階段で並んでいた時に後ろにいた
2人組の若い女性が「ここ、どうぞ」とにっこり笑って誘ってくれた。
真ん前ではないけど、2列目のど真ん中のテーブル。
「あ、いや、端に、、」と答えたのだが、やはり知らない人の中で
一人はつまらないのでそこに同席させてもらった。
(この席は後から実にいい席だったと感謝!)
聞くと、お一人は7〜8年前、高校生の頃ライブに通いつめていたというファンで
久しぶりのライブだそう、もう一人はその彼女に誘われてのワルツ初ライブとのことで
私もちょっと安心。しかし、同年代でもないのに声をかけてくれたその優しさが
沖縄を感じさせるというのは大げさだろうか。(ワルツのファンさすがです)
やがて、ステージにメンバーが揃う。
ローリーさんはいつものシャツスタイルに黒の柔らかな上着をはおっている。
(昨年20周年は黒のフォーマルスーツと聞いた)
Memphis Soul Stewからのスタート(セットリストより)
「去年は賑やかだったから今年はまったりいきます」との挨拶。いやしかし、
最初からかなりインパクトある演奏が数曲続く!
わからないなりにちょっとメモした。「踊ろうよR&B」「うちあたいの日々」
ローリーさんは東京でのライブの雰囲気とはまったく違う。なんだか軽やか。
そして、初めてのワルツはなんと音の心地よいことか。。なんだろ、この感じは。
音楽のことはずぶのシロウト、R&Bやロックなどそんなに聴いてもいないのに
オキナワうまれのこのバンドのどこに私は惹かれているんだろう。
「OK、みんなブルースを好きかい」と会場に語りかけながら
「ウーマク・カマデー・ターチマチャー」のブルースバージョン。。すごっ
「ウートートー」「サンケー・サンケー」でジャンプしたりフリフリ・シェイク、
踊りながらのギタープレイと歌。さすが、ここは沖縄。
聴いてる人たちもなんだか酔いしれている。
「星空に書いたラヴレター」では「甘い世界に浸りたい人、チークをどうぞ」と。
大好きな歌「芭蕉布」そしてエネルギッシュな「I AM A FISHERMAN」と、
あっという間に一部は流れていった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おむすび

僕もひとりで行動することが多いのでmasakoさんの心情がよく伝わってきます。
ちょっと心細いけど、心がとってもピュアになって、小さなことでもとっても大切にしたくなる・・・・
そして、本当に心の触れ合いの素晴らしさを感じられるのも、そんな時ですね。

「星空に書いたラヴレター」ってどんな歌だろう・・・・
きっと素敵なうたなんだろうなって思いました。
by おむすび (2007-02-22 01:53) 

みや

おむすびさん、いつもあたたかいコメント下さり感謝!
励みになります。ライブのことを書こうとしてもなかなか
うまく書けなくて、、力量のなさにめげていたところでした。
「星空に書いたラヴレター」の入ったWALTZの代表アルバム
「Woo-too-too-」が琉球WAVEで試聴できますよ。
http://www.ryukyu-wave.com/oki_indies_m1/cd0038_waltz1.htm
ローリーさんの歌は根っこにR&B、ブラックミュージックが
あるのでとても心に響きます。
おむすびさん、ゴスペルお好きですよね。(勝手な解釈)
沖縄のソウルマン、ローリー・クックそしてWALTZを
ぜひ聴いてみてくださいね。
今度6月に東京にいらっしゃるようです。。
by みや (2007-02-22 12:13) 

おむすび

ローリーさん試聴させて頂きました。
こころに直接ズン!、ズン!ってくる感じでいいですね^^!
その上、沖縄のエッセンスがちりばめられている!!
「星空に書いたラヴレター」試聴の部分だけだけどジ~ンと伝わって来ました。
ふと、mamakoさんの内に秘められた情熱に少しだけ出会えたような気がしましたよ。

それから、実は・・・
僕はこの4月に関西に戻ることになりました。
(あのクッキー屋さんから車で一時間くらいのところの家族のもとへ戻ります)
なので、6月のローリーさんにはお会い出来そうにないようです。
(3月来京予定のボクネンさんには絶対にお会いしようと思っています!)

あとひと月の間に大好きな東京の風を一杯吸い込んでいきたいなと思っています。
これからもよろしくお願いします^^。    おむすび
by おむすび (2007-02-23 05:30) 

みや

そう、ズン、ズンっとくるんですよネ。
でもね、うっとり聴いていたら、ガツンと、、
きちゃうんですね〜。油断してるとね、アハハ。
>ふと、mamakoさんの内に秘められた情熱に少しだけ出会えたよう な気がしましたよ。

あ〜、そうなんですね、やっぱり、情熱の部分を
ノックされているんですね。
さすがおむすびさん、読みが深いです。

4月にご家族のもとへ、、わあ、よかったですね!
みなさん待ち望んでおられることでしょう。
でも、いいご縁をいただいたので、これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。同じ日本。近い近い。
by みや (2007-02-23 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0