SSブログ

THE WALTZ 21TH ANNIVERSARY LIVE [ローリークック&WALTZ]

1週間前の土曜の夜
オキナワ 北谷町美浜にあるライブハウスMOD'Sに私はいた。
2月10日「The Waltz」誕生21周年の日だった。

那覇空港から名護行きのバスでルート58を北上し、嘉手納基地のそばの停留所で
下車。風が少し冷たくカバンの中にしまっていた皮ジャンをあわてて取り出した。
近くの古びたホテルに入り、シャワーをあびて地図を片手にアメリカンデポをめざす。
15分ほど歩いただろうか、ようやく目印の大きな観覧車が見えてきた。
映画館やレストランやブティックなどが入った建物が並び、入り口がどこなのか
わからなくて、しばらくぐるぐると探しまわった。街頭でライブをやっていて
賑やかな演奏と歌があたりに響いていた。
MOD'Sの看板を見つけた時にはすでに7時を回っていた。どうやら一番乗りのようだ。
小さな階段を2、3段登ると二階から歌声が聴こえた。(ローリーさんだ)
リハが長引いているらしい。
その場でしばし曲に聴き入ってしまう。「来ちゃったんだ、とうとう。」
なんだか不思議な気分だった。よくわからないけど、今をのがすと自分はもう
waltzが生で聴けないような気がして、その気持ちが身体を揺さぶっていた。
若い頃にはよくあったが、こんな衝動を味わうのは久しぶりかもしれない。
いや、去年の夏、あの歌に出会ってから自分はずっとこの感覚を抱いているような
気もする。いつの間にかお客さんが列を作り、一番前にいた私は列を離れ階段を下りた。
ゆっくりでいい。
みんなの後ろに並び直して、いよいよMODSの店内へと足を踏み入れた。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おむすび

一体どんな物語が起きようとしているのでしょう・・・?

続きは・・・ ドキドキ・・・・ ワクワク・・・・
by おむすび (2007-02-18 03:13) 

みや

う〜ん、自分でも書きながらドキドキしています。。
1週間が過ぎて、遠い夢のごとし。
書きたいけど、書かなくてもいいような気がしたり
物語なんてなにもなく、心のトキメキが少しだけそこにある。
by みや (2007-02-18 11:57) 

マンボウ

北谷は大きく様変わりしましたね、2000年にお邪魔した際にもジャズのライブを聞きに行きました。
お店の案内には「お休み=強風・台風」って書いて有りました。(笑)

生のライブは良いですよね、『浸る』・『染みる』・『漂う』~なんて言うのでしょうかね?

気持ちの良い時間を過ごされたようですね。
あ~、行きたくなってきました。(笑)
by マンボウ (2007-02-19 08:44) 

みや

ジャズですか、うわぁカッコイイ。
私もジャズのライブに行ってみたいです。
本物の音楽に触れること、なににも変えがたい。。
まだ時間あるでしょうか。
これからの自分に、いい音楽との出会い。
(歩いている途中にアノ画廊みつけました!)
by みや (2007-02-19 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0