SSブログ

ガイアの仕事・インド5 [ガイアシンフォニー]

久々にガイアのスチール日記を書いてみたいと思います。

地球交響曲DVDを購入された方は、その中の特典映像盤に入っている
次回作六番の予告編を見られたことと思います。
インドロケの間、制作の西島さんや助監督の谷さんが撮影現場のメーキング映像用に
時折小さなムービーカメラを回していました。
そのカメラは五番の誕生編で私も使った例のカメラでした。


ラビ・シャンカール氏の撮影が無事に終わり、デリーから次の撮影地である
リシケシに向かう途中にアクシデントは起こりました。
私たちクルーを乗せたマイクロバスが故障してしまったのです。

運転手さんと助手さんが車の下にもぐったり、あれこれと調べています。
何か部品を変えなくてはならない様子、、、
近くの自動車修理屋に行き、部品があるかどうか聞いたり、あれこれと奮闘中。
さあどうなることか。


その時監督は助監督の谷さんに静かに言いました。
「俺はちょっと横になっているから」
黒いサングラスをかけて監督は草むらの中のある場所へと向かって行きました。
私は思わずバスに戻り、「貸して」とムービーカメラを手に監督を追いかけました。

1時間ほどのち、バスは修理を終え無事リシケシに向かって走り出しました。
メーキング映像ラストシーンのちょっとした裏話でした。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マンボウ

涼しそう(寒そう)?・空気が澄んでいるの?
お写真から温度まで感じるのですが・・・?
お食事(?)写真のコーラにストロー・・・懐かしいですね。
巻いて有るのはナンですか?・・・とても薄く見えますが興味有ります。

昔の(?)車は良かったですよ、応急にせよ直せたから・・・。
今の車は電子部品の集合体だから交換しなければなりません。

監督の「郷に入れば・・・」精神とmasakoさんの素早い行動力・・・共にプロですね。 (^_-)-☆
by マンボウ (2006-09-03 06:58) 

みや

そうですね、昼間はそれほどでもないのですが、朝晩は少し寒かったですね。
空気は、、人と車が多いところはすごくほこりっぽかったです。
カレーの旅というほどカレーを味わいました。どこで食べても美味しかった。。
ナンはパリパリあり、ふっくらあり、いくら食べても飽きないのでした。

この時の監督はとてもかっこよかったのです。
だから思わずカメラを向けました。
頭の中はこれまでの撮影のこと、これから撮るガンジス河のこと
いろいろ想いを巡らせておられたのではないでしょうか、、
by みや (2006-09-03 10:28) 

たつむらゆかり

masakoさん、こんにちは。夜な夜な久しぶりにやってまいりました。公開前は不安なことや心配が先立ち、眠れなくなってしまうもので。
特典映像のラストシーンの田園での昼寝、あそこに目をつけたのが雅子さんだったとは嬉しい限り。あれをいいといってくれるなんて、すごく愛に満ちた視点がなければ思えません!素晴らしいです。私も大好きなワンカットです。ちょっと遠めで手振れがあったけど使わせていただきました。
今日、スタッフより通常版のDVDのイメージ写真の撮影をお願いしたと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。あとひと月あまりでリリースする予定です。特典映像は残念ながらありませんが。(予約受付はありませんよ、詳細は近々アップいたします♪)
by たつむらゆかり (2006-09-23 05:23) 

みや

いよいよ、第六番完成まであと一歩なのですね!!
みなさん、日々お疲れのことでしょう。
でも、きっと、監督もゆかりさんも研ぎ澄まされた感性と能力と
みなぎるパワーで映画の公開に向かっていらっしゃるのでしょう。。
待ちわびる仲間たちの切なる期待をひしひしと感じられている
ことと思います。
通常版DVDもあとひと月でリリースとは、
おめでたいことが重なりますね。。

あ〜〜早く見たいな〜〜。六番。
試写会にはぜひ呼んで下さいね。。
by みや (2006-09-23 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0