SSブログ

続・特別な夏   [ローリークック&WALTZ]

それで、、いてもたってもいられなくなり、
昨夜はバイユーゲイトへ行ったしまったのです。
あんなコメントを読んでしまったら、しらふでは寝れないじゃないですか。。

カウンターに座り肉うどん(美味しかった〜)とギネスビールを注文しました。
そうしたら、静かに歌が流れ始めました。
私、すぐにはわからなかったのです。
だって、『特別な夏』ばかりをずっと聴き続けていたから、、
これ、ローリーさんかなあ、、そうのような、でも違うような、、、
「ゆうさんこれ、、、」 「うん、ローリーだよ」
そうか、やっぱり。  私が来たからゆうさんは黙ってかけてくれたんだ。。
店には何人かのお客さんがいましたが、私は、かかった曲をただ静かに聴いていました。
もうそれだけで、充分でした。サイコーでした。
ゆうさんがコメントに書いてくれた話しの続きをしてくれて
ローリーさんのこと、少し知ることができました。

CDを2枚買って帰りました。
ファーストアルバムの「永遠の詩」と最新の「月とギターとベランダ」
今日は暗室でずっとこの2枚を聴いていました。

なにかしら、予感がするのです。何かが繋がる予感。
だから、、ゆっくりと、急がずに 聴こうって思います。(画像はまた次にUPします)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆう

すぐに駆けつけてくれて嬉しかったです。
なんか自分のことの様に。

僕も初めて出会った時、いてもたってもいられなくなりました。
CDを手に入れてからどれくらいたって生ローリーに出会ったかは忘れましたが
場所は浅草、雷5656会館。
イヴェントでの短いステージでした。
とにかくモンの凄いショックで、
まさに知恵熱状態。

その後コザまでライヴを観に行きました。(その頃は東京でライヴなんて可能性はゼロでした)。そのころリリースされたのが『永遠の詩』。

それまで音楽の趣味&仕事べったりだった自分。そしてこれまで自分の様々な仕事、人生のキャリアを積み重ねてきているMiyazakiさん。そういう、年齢も含め「あるていどの自分を持っている」人間を「いてもたってもいられなくする」力がある、と思います。
しかしそれは、それが響くのは
ある一握りの人の胸にだけ、というのが現状ではありますが。
だからこそ、なにか自分のことの様に感じてしまったのであります。
巧く表現できませんが…単に同好の士を見つけた、とかいうものではないんですよねー。表現力に乏しい自分がもどかしい。

「愛がはやれば、弱いものいじめが増えてくる♪」
というサビを持つロックンロールナンバーにヤラれて以来。
そして「青い空と青い海だけじゃなーい」に呼応して熱狂するウチナーンチュの渦を目撃して以来。ずーっと気持ちは揺らされたまんまなのです。
よく「さんざん、いろんな音楽聴いて、仕事でも出会って来ただろうにそんなにローリーは特別ぅ?」と訊かれますが、これはもうしょうがないのです。

自分でライヴを主催するようになって6年。なのにいまだに
お客さんたちと一緒に『シンディ』のリフレインを大きな声で歌い
『トートーメ』で両手を掲げるのであります。

このブログを御覧になってる方にとって僕は「得体の知れない誰か」だと思いますが(笑)
MiyazakiMasakoさんの人となりについては、文章や実際のおつきあいを通して信頼されていることだと思います。是非、彼女のこころを掴んだローリーさんの音楽に触れてみて下さい。
ひとりでも多く彼の音楽を大切に思う人が増えて、
決してコマーシャルな活動が期待できたりはしない彼が〜
順調な活動をこれからも続けられますように
と願っている素直な1ファンでもあるのです。

バイユーのカウンターで音楽に出会ってくれたのも嬉しかったです。
by ゆう (2006-08-21 12:54) 

みや

過日はありがとうございました!  あの時の私の精神状態をお察しいただき
さりげない心配りをしてくださったゆうマスターに感謝。
もうこれは、「ローリーさんとの出会い・特別感動編」として
大事に保存しておきますね(笑)
読んで下さっているみなさま、いつもより少々テンションが高いですが
いくつになっても胸をときめかせるのっていいですよね。。

ゆうさんが書いた「あるていどの自分を持っている」人間かどうかは
よくわからないのですが、けっこう強いかなあとずっと思っていた自分が、
案外弱く情けないことに最近気づき、、でもだから、人の魂のこもった
歌が心底響いてくるのかなと思うのです。
まるで天から降って来たごとく、
巡りめぐってやってきた、ローリーさんの音楽。
神様が今の私を勇気づけるために届けてくれたのかなあ。。

師匠、今後ともどうぞよろしくお導きくださいね。
(ってもうあれこれ散策して、ブロク『南風』のゆうさんの
ガッツなライブ・レポートも読破しちゃいましたから)

CDの感想や9月10日のローリーさんライブ案内など
順次アップしていきますので、どうぞお楽しみに。
今、聴いているのは  OVER THE RIVERです。

    僕は漁に出よう君の為に 日が暮れる前に帰るから
          優しい波の音に抱かれ  命の水を肥やそう

ほろり。
by みや (2006-08-22 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0