SSブログ

西表島より

祖納の節祭(シチ)から島に来て今日で8日目。毎日エキサイティングな日々です。今日から島人文化祭が始まり朝から紅露工房で芭蕉の糸づくりワークショップに参加しました。石垣昭子さんの指導で芭蕉を倒し皮をはぎ、煮て余分な繊維をそぎ落とし糸をとりだします。実際にやってみると難しいけどコツがわかると面白い。貴重な経験ができました。あと2日存分に味わってきます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

マンボウ

わー凄いですね!
ガイヤ5にご出演された方ですよね、芭蕉の皮剥ぎから実演されるなんて良いですね!!!
映像の難点は匂い・気温(熱)が伝わってこない事なんですよね。
やはり実際に体験する事がなによりも大切だと思います。

何時か私も連れて行ってくださ~い。 ヽ(^o^)丿
(すみません・・・m(__)m・・・調子に乗りました。)
by マンボウ (2005-11-18 22:52) 

やまなかちか

宮崎さん、おつかれさまです~。 節祭で再会することができ、嬉しかったです! 気合をいれて撮っておられたのでお疲れでは?
でもその甲斐あって、今回も素晴らしい写真ばかりなのでしょうね。楽しみにしております(^^)! 
by やまなかちか (2005-11-21 01:19) 

みや

マンボウさん、ただいま〜〜。帰りましたです。。
そう、見ているだけではわかり得ないこと、少しだけ、ちょっとだけ
体験できてよかったです。
糸作り、染め、織り、根気のいる気の遠くなるような作業を経て、あの美しい
布たちができあがるんですね。
そちらも楽しいお話がたくさんなのでは。
by みや (2005-11-21 22:43) 

みや

ちかさん、節祭ではお世話になりました! 
いろいろご一緒できて楽しかったですね。
島人文化祭もすごくおもしろかったですよ。
また、お会いしましょうね〜〜。
by みや (2005-11-21 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0