SSブログ

幸せをいただく [ヒロクラフト&馬頭琴コンサート]


かわいい小物たちがやってきました。
ヒロクラフトさんの小枝のブローチはケヤキを使って丁寧にオイル仕上げされたものに
何度も漆を塗り重ねられたどんぐり(マテバシイ)がついています。
木肌がすべすべして触るととても気持ちがいいんです。

黒い布に刺繍を施したバックはある方からのプレゼントです。
私の仕事の失敗を許してくれ、逆に励まして下さいました。感謝感謝のものです。

そして、このところ、ブログに長文の暖かなコメントを書いて下さるマンボウさんからの
思いがけないプレゼントです。
昨日毎日新聞社主催の「地球交響曲に学ぶ」というイベントではじめてお会いしました!
笑顔がステキな優しい方でした。
マンボウさんが敬愛される宮崎県の綾の手紬染織工房 http://ayasilk.com
秋山眞和氏の天然藍染 湯上げ布です。
これは赤ちゃんのおくるみに最高のプレゼントになりそうです。しばらくしたら旅立って
行く予定。東京店あきやまが九段にあるので今度ぜひ足を運んでみようと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

マンボウ

お恥ずかしい・・・、って照れる歳でもないのですが。。。
なんか・・・くすぐったいです。 (@_@;)

今日は睦稔さんのギャラリー(京橋)での作家来場サイン会でした、沢山のファンに囲まれて笑顔でサインをする睦稔さんを眺めている自分が笑っていました。
暖かい笑顔は人を優しく包みますね。。。

天使(子供)の誕生に数多くかかわってこられたmasakoさんも、きっとファインダー越しに最高の笑顔を覗きご自身もきっと最高の笑顔で撮影されたのでしょう?

11月24・25・26日は市ヶ谷「あきやま」にて着物展が開催予定です、お時間が許せばお出かけ下さい。(『生秋山』もご覧になれます!)
by マンボウ (2005-11-07 23:23) 

みや

昨日は同じ時間を共有できましたね。
龍村監督、名嘉睦稔さん、村上和雄さんの三人のトークはすごくおもしろかったですね。
マンボウさんとはまたどこかでお会いすることがありそうな予感がします。
楽しみにしています。藍染布、本当にありがとうございました。
by みや (2005-11-08 00:05) 

suntammy

masakoさん、ご無沙汰してます!
ヒロクラフトさんの展示会、masakoさんのブログ読んで
ぜひ行きたいなあと思っていたのですが、都合がつかず断念。
木のもの大好きなのです〜。  ムク材の子ども用イスを探しているところです。
それにしてもこのブローチ素敵!
木肌がまるで象牙のような質感ですね。  

そして、この藍染めもいいなあ。
藍の色って心惹かれます。
母が昔ムサビでテキシタイルやってて
家に機織り機(!)とかあったのでこういうの大好きです。
五番の石垣さんの制作シーンもとても興味深く見ました。
いつの日か西表の紅露工房行ってみたいとおもっています。
by suntammy (2005-11-12 01:44) 

みや

suntammyさんお久しぶりですネ。私は今日西表島から帰ってきました。
楽しかった日々の事少しづつアップしてゆきますね。

ヒロクラフトさんはこどもイス作っていますよ〜。すごくいい感じでした。

お母さまがテキスタイルなさっていたとは。
機織り、いつの日か私もやってみたいと憧れています。
by みや (2005-11-21 21:49) 

ヒロクラフト(充)

masakoさん、ご紹介ありがとうございます。
そして先日は、お越し頂きありがとうございました。
どんぐりブローチ、気に入って下さり嬉しいです。

僕は2週間ほど、風邪で体調を崩しダウンしていました。
ようやく回復してきたので、今日は、リハビリを兼ねて、裏でたわわに実った柿をもいで、干し柿の仕込をしました。
明日から本業を再開し、皆さんに喜んでいただけるような物を作りまっす!

suntammyさん、展示会はまた開きますので、都合がつきましたら是非足をお運びください。
by ヒロクラフト(充) (2005-11-23 22:32) 

みや

充さん、展示会はどれも素敵な作品ばかりでした。
久しぶりに会えてうれしかったです。
ちらっとみた手が樹の職人さんの手でしたね。
これからも応援しています。。また展示会のお知らせくださいね。
美さんにもよろしく〜〜。
by みや (2005-11-24 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0