SSブログ

わからんまち体験 『長崎さるく博’06』 [音楽・アート・イベント]


先日、故郷長崎から『さるく博’06』の公式ガイドブックが届きました。
日本ではじめてのまち歩き博覧会というこのおもしろそうなイベントは2006年4月1日
〜10月29日の期間、長崎市内全域で開催されます。
「さるく」とは長崎弁でまちをぶらぶら歩くという意味で、個性豊かな長崎のまちを、
歩いて、学んで、食べて楽しむという新しい旅の提案とのこと。
市民がプロデューサーやガイドになり、様々なさるくコースを作ったりイベントを企画
しているようです。
実は去年あたりから何度かお知らせの冊子が届いていたのですが、パラパラと目を通す
くらいでした。
ところが、その市民プロデューサーの一人に小・中学校の同級生がいることが判明。
(福岡に住む妹がテレビでさるく博の紹介をしていたT君に気づき、電話をくれた)
それで、ガイドブックをよ〜く見たら確かにT君がいるではないですか!
とっても単純な動機なんですが、急に長崎さるく博が身近に感じられ、応援したくなり
ました。で、トップページにもリンクしちゃいました。
これを機に、私自身も生まれ育った長崎のまちを振り返りたいなと思っています。

長崎はよかとこよ。行ってみんしゃい。というわけで、さるく博の情報をときどきUP
してみようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マンボウ

長崎ですか???
過去には2度行きました。
*出島・オランダ坂・グラバー邸・南京町・平和公園・・・、茂木・・・オランダ村
*博多から(嵐の)ハウステンボスへ
初めての吹きグラス体験とハウステンボスのオリジナル傘と雨合羽(笑)今でも我が家にあります。

いいなー!
後ろで妻が「坂が多い!」って・・・叫んでます! (>_<)
・・・来年行こうかな・・・? 
by マンボウ (2005-10-29 20:34) 

みや

すでにいろいろなとこをさるかれたんですね!
さすが、マンボウさん。
そう、長崎は坂が多いんです。雨の日などは情緒ありますよ〜。
どこのまちもそうだと思いますが、やはり裏道がいいですね。
茂木にも行かれたんですね。親戚が住んでいて、写真を撮りに
何度か通いました。
吹きグラス体験、私も今度やってみたいナ。
by みや (2005-10-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0