SSブログ

夏を前にいろいろ思う [着物ライフ]

夏が近づくとこの冊子を本棚から取り出してパラパラめくります。
美しいキモノの付録で2004年6月20日発行とあります。
今からちょうど18年前だわ。
A5サイズで32ページですが内容はギッシリと詰まっています。
特にありがたいのが、基礎知識から実戦まで素材や柄など写真付きで詳しく解説されているのがものすごく役に立つんです。まあ、単衣着物も夏の着物も持っているものの実際は数えるくらいしか着ていませんが汗。
But, 今年は着るよ!!
722974C2-0B05-4C6E-9966-703472B48AB3.jpeg
この時期が私のキモノ初めで雑誌でよくお勉強してたの覚えています。
手元にあったのは母があつらえてくれた朱色の無地紬と紬の帯と喪服一式。着物を着てみたいと思い始めたら、いてもたってもいられなくて1枚2枚と自分で誂え始めてゆきました。着付け教室に通いなんとか自分で着れるようになり、お茶を習い始めてからは毎週着物で通っていたな。18年の間に何度か着物を着る余裕が全くなかったり、体調面で着れない時期もあったけど、今こうして再び着物マイブームが訪れた!神様ありがとう!
you tubeを始めてから着物リメイクをやるようになり日々着物に触れています。コロナがもう少し落ち着いてくれれば、また着物でお仲間たちとお出かけしたい。それまで、着付けも復習し、自分なりのキモノスタイルを確立してゆきたいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。