SSブログ

結城紬の帯地を洗ってみました [着物ライフ]

今日は少しお天気が悪かったのですが、義母に頂いていた結城紬の帯地を引っ張り出して洗いました。洗うというか、洗剤を溶かした水に漬けるというか、、経年劣化したシミは取れないだろうなあと思いつつ、半日ほど放置してすすいで干しただけです。
何かに使えたらいいなあと思います。一番いいのは帯にすることですが、厳しいかなー
濃いめの色に染めるのもありかなーいろいろ考えています。
古いとはいえ、結城紬なので。ハイ。ざっくりとした厚手の帯です。何か絵を描けたら面白いかも。
9127467A-BBF6-4D12-AB43-334FB005DF47.jpeg
6D5295D1-C5AE-46EF-92CC-A5596DF5491D.jpeg
48C206DB-DF1D-4901-840B-D24B2F87EFFA.jpeg
雨はいつのまにか止んでうまく乾いたようです。
実は着尺もあるのですが、こちらはそう傷んでいないので時間がある時に何かにしたいなあと思いながらも時間は過ぎてゆく年とってゆく、、のですよね。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。