SSブログ

肩が上がらなくなった体験談です [着物ライフ]

実は去年の今頃は肩の不調で整形外科に通っていました。
2020年夏あたりからなんとなく肩から腕の不調が続いて我慢していたのですが、年末になり右肩が全く上がらなくなりました。
後ろに動かすと激痛が走り、さすがにもうやばいという気がして近所の整骨院に行ってみました。
「これは重症ですね。長くかかりますよ」と言われてマッサージと電気治療を受けていたのですが、なかなか改善しなくて、、痛くて夜寝るのも辛い状態となり、背中まで痛くて、とうとう大嫌いな病院に行くことを決意しました。
初診が2021年3月3日。総合病院の整形外科はものすごく混んでいたのがびっくり仰天
そうか、みんなあちこち悪いんですね〜その日は3時間くらい待ったかしら、、
その後は予約制でしたがそれでもフロアーは患者さんだらけで忍耐が必要な待ち時間でした。
担当医は、若いけど腕は良く感じのいい先生で安心しました。
変形性肩関節症とのことで、やはり時間がかかりますよと言われ病院通いが始まり、年末まで月2回の診察時にヒアルロン酸注射を打ち、保険診療が可能な150日間は月に3〜4回のリハビリを同じ病院内の理学療法士さんから受けていました。
注射も毎回嫌だったけど、リハビリも最初の頃は痛くて嫌だったです。
内服薬も時々使って通った結果、徐々に痛みが治まり、秋頃には少しづつ腕も上がるようになりました!
元通りになったわけではないのですが、生活にも仕事にもさして支障が出ておらず先生のおかげ〜と感謝しています。
今年に入ってからはもう治療はしていません。
着物も着れるようになり帯も前結びですが結べて本当に良かった!
試練の1年半でした。
そんなわけで、いつまた着物を着れなくなるかわからないので、着ないものはリメイクしつつ、大好きな着物たちをたくさん着れたらいいなと思う今日この頃です。
みなさんも無理をせずお過ごしくださいね!
4B00BC97-B691-47C1-BBBD-FB367F57336D.jpeg
2019年1月着物仲間に誘われて浅草新春歌舞伎を観に行く
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。