SSブログ

半幅帯が気になっています [着物ライフ]

これまでは着物を着る時は名古屋帯か袋帯を締めていました。
半幅帯はあまり使っていなかったんですよね。
そもそも数が少ない笑これだけです。7本。
しかも両端の博多織と緑の帯は母からもらったものでしたが樟脳のにおいがしてしまったままでした。
それを先日洗ったら匂いもとれて、締められるようになったのです。
これからは、半幅帯をどんどん使ってゆこうと思います。
結び方の研究をしなくちゃ
半幅帯にも帯締めができるので楽しみです。今まで長さとか測ったことなかったのですが、手持ちの布で半幅帯を作ってみたいなあと思っていて、全てサイズを測りました。
幅は15センチが多くて、16センチもあり、ピンクの花柄は14、7センチでした。
長さは300センチから360センチまでそれぞれでした。
帯は結び方で長い方がいい時と、短くてもいい結び方があるのでそれぞれの帯に合う結び方をマスターできるよう、練習しようと思います。楽しみ
1A94B52D-0246-47EA-8BD2-26EC505E71D0.jpeg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。