SSブログ

栃煌山引退 清見潟襲名披露大相撲見てきました [着物ライフ]

今日国技館に行ってきました。
いただいたチケットは2階の椅子席でしたが、前日にもしかしたらいい席に変わるかも、との予告で着物をやめて先日完成した対丈のリメイク着物に変更して出かけました。(さすがに枡席で何時間も正座は無理ですから)
国技館に到着すると、やはり枡席にしていただけました!
開演は11時半 
元関脇 栃煌山引退 清見潟襲名披露大相撲
東側の枡席にて娘と2人ゆったりと観戦いたしました。
以下がプログラムです。
髪結い実演や相撲の取り組みも見れてなかなか楽しめる内容でした。
D49F2970-E997-49A3-967F-24A9DA3A3002.jpeg
AD23A60B-C1F4-4251-99A7-229836DE944A.jpeg
断髪式では300人もの関係者がお一人ずつ土俵に上がり後ろから栃煌山の髪にハサミを入れてゆき、最後は師匠の春日野部屋親方が止めはさみをいれて大イチョウ(まげ)が切り取られました。
やはり感動的ですね。相撲ファンが多いのにうなずけます。
良い機会が与えられました。
6310A300-C8A8-45F8-B09B-4718B89C3D53.jpeg
リメイク着物には黒ベルトをしてワンピース風で出かけ(靴はショートブーツね)枡席ではベルトをはずしガウン風に着てとても楽でした。この仕様でまた作ろう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。