SSブログ

初詣 [着物ライフ]

晴天が続いた三が日でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたか?
今日4日にようやくお休みがとれた娘と、府中の大国魂神社まで初詣に出かけました。
とても混んでいましたし、夕方は風が冷たくて寒かったですが、
やはり行ってよかったです! 日本人ですものね。
2014-01-04 16.01.43.jpg
2014-01-04 16.05.41.jpg

帰りに武蔵野茶房でお抹茶と甘味をいただきました。
2014-01-04 17.23.58.jpg
私は年頭に宣言した通り、着物暮らしを始めました。
といっても、今のところ1日のうち数時間ですが、、
着物たんすを整理整頓し、着物・帯、長襦袢、足袋、羽織やコート、半襟、帯締め
帯揚げなどや着付の小物類、履物など、必要なものを準備。
心地よく着物暮らしをするためには、それらを手の届く場所に置いて
いつでもさっと取り出せるようにしておく必要があります。
そして、脱いだら干しアイロンをかけてたたむなどの手入れも必要。
そのめんどくささがあるので、着物が好きでもつい遠のいてしまうのですが
やはり、絹の肌ざわりや、着心地は格別ですね。
仕事を始めたら、そんなにいつでもというわけにはいきませんが
自分らしく、堅苦しくなく、おおらかに着物を着れたらいいな〜と考えています。
2014-01-04 17.24.45d.jpg

まずは着付の練習です(笑)たくさん持っているわけではないけど
着物と帯、帯揚げ、帯締めの色の組み合わせを悩みながら考えるのは楽しい作業です。
今日は紫の渋めの着物で。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0