SSブログ

なぞが解けた! [暮らしつれづれ]

nabera-4b.jpg
夏のリビングを少しでも涼しくと思い、緑のカーテンを仕立てようと思いました。
種から育てる時期を過ぎていたので近くの小さな園芸店に苗を買いに。
「ゴーヤの苗ありませんか」「ちょっとツルが伸びていてもいいなら残り物が」
店先から隠れたところにひっそりとツルがからまった苗があり
5つほど購入しました。(かなり安かった)沖縄スズメウリという苗もいっしょに
購入し、育て始めたんです。
ところが、どうもゴーヤっぽくない、、葉がどんどん大きくなってゆく、、
ツルの出方もなんだかちがう、、
変った品種なのかなあと思いながら様子を見ていました。
窓辺と、バラ用のアーチに這わせてきれいな緑のカーテンができるといいな
美味しいゴーヤがたくさん実るといいなと楽しみにしていました。。
が、、やっぱりどう見てもこれはゴーヤじゃないでしょ!
nabera-3b.jpg
きゅうりか、うーんメロンか、、あやしいなあ、よくわかりません。
そして黄色いきれいな花が咲きました。
きゅうりは市民農大でずいぶん育て収穫したけど、こんな感じだったかしら???
でも、これきゅうりのようねえ、とほぼ自分の中では確定していたのです。
nabera-2b.jpg
いよいよ実が大きくなりました!!これきゅうり〜〜??なんかちがうんじゃない?
似ているけど、違うようです。触るとふわふわ感が。そういえばイボがないよね。
そして、ネットで捜したところ、お〜〜〜これだ!
まさにこれこれ。そうです。へちまだったんです。
沖縄ではナーベラと呼ばれみそ汁や味噌いためが美味しいそうな。
ゴーヤと思って育てていたらメロンでもきゅうりでもなくへちまだった。。
あ〜〜すっきりしました。これからへちまの実がどれくらいなるのか
楽しみです!!(お騒がせいたしました)
それにしても強烈な太陽です。
naberab.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0