SSブログ

仕事あれこれ [仕事日和]

2012-06-27 12.57.05.jpg
昨日届いた助産雑誌7月号。連載「Motherへのまなざし」は
私がこよなく尊敬し大好きなファン助産院(杉並区成田西)の杉山富士子さん登場です。
また、「いのちのささやき」は4月末に北海道に行った際取材させていただいた
エナレディースクリニック(石狩市)で撮影した写真です。
出産後の家族の優しい時間を切り取ったものですが、このクリニックは
副院長で産婦人科医の宿田孝弘先生のお考えがとてもすてきでユニーク。
お産10か条を掲げ、助産師さんがきめ細やかなケアを心がけて
畳のお部屋でアクティブバースができるのです。
こういう病院がもっと増えてほしいと切に願います。。
エナレディースクリニックのことはまたゆっくり書きますね。

特集の中で友人の高橋小百合さんが「会陰保護をしないお産 
裂傷を最小限にするかかわり」というとてもいい記事を書いています。
ぜひ読んでほしいです。

PHP研究所から出た「いのちの図鑑」へは赤ちゃんの沐浴シーンの写真
見開きで大きく1点掲載されています。

そして、農文協から出た「季刊地域」No10 には飯舘村で菅野牧園を営んでいて
原発事故による計画避難で今は北海道に住む菅野義樹さんの文章が4ページにわたり
掲載されています。5月に北海道で撮影した写真を記事中に使っていただきました。
「飯舘村の一人の青年として村のためにできること」と題する文は
とても心にしみます。こういう声を聞くことが一番大事だと私は思います。
ぜひ、書店で探してみて下さい。 900円です。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0