SSブログ

霜柱と市民農業大学修了式 [暮らしつれづれ]

IMGP0300b.jpg
今日は4月から通ってきた市民農業大学の修了式でした。
はじめて学んだ農業。野菜作り。
約8ケ月間 自転車で水、土、日の午前8時半から2時間の講義や実習。
土に触れ、耕し、種を蒔き、手入れをしながら育つのを見守り収穫。
それはそれはたくさんの野菜たちを持ち帰り美味しくいただきました。
感謝と学びの日々でした。目の前の畑に、土にありがとう。
IMGP0299b.jpg
50人近い受講生の中で全期間雨の日も休まず出席の方がお二人いてみんなで拍手!
私はかなり休んでしまったけど無事修了証をいただくことができました。
よかった〜でも終わって寂しくなります‥涙 
みんなで講師の先生方に感謝し、謝恩会が開かれました。
来年、また野菜作りができるでしょうか?
今はまだわかりませんがひとまず自分にお疲れさま。
実は今朝、時間間違えていつもどおり8時半に行ってしまい
1時間時間があったので畑のまわりを散策しました。
冷え込んでいたので霜柱が降りていました。木の皮や豆ツゲにも氷の精が
かくれているよう。
ふと森の中を歩きたくなりました。
IMGP0303b.jpg
IMGP0304b.jpg
IMGP0305b.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0