SSブログ

誕生の余韻・深夜のイルミネーション [仕事日和]

7月になりました。久しぶりの更新です。

昨夜は6月末予定の方のお産があり、午前帰宅であまり寝ていないんですが
気分は爽やかです。
7月予定の方も早めに生まれてこれでしばらくお産がありません。
私にも小さな夏休みがきそう。。
このところずっと外出を控えていたので遠出でもしようかな。
いや、、でもやることはたくさんあるので、まずはやるべきことをやりましょう。
梅雨はいつあけるのでしょう。
先日はまるで熱帯地方のスコールのような雨が駆け抜けましたね。
雨上がりの庭の植物たちはたっぷりと水分をたくわえ
気持ち良さげ。今日は風も少しあるので葉っぱがそよそよと揺れています。
今、石川鷹彦さんのギター演奏(WORDS BEST〜KAMUY〜)を聴きながら
PCに向かっています。

そうそう、昨日のお産で印象的だったこと
助産師さんが胎盤を見せながらご家族に説明していました。
「ほら、ここにこうして赤ちゃんが入っていたんですよ」
薄いけれどしっかりとした深紅色の羊膜を広げると、そこは子宮の中の世界。
「ね、のぞいてみて。この中を見ると私なんだか懐かしいような気がするの」
透明の膜の中をのぞき込むと、なんとなく何かに包まれるような感触・・・
いのちのみなもとでもある母なる子宮のこの膜の中に
羊水に浮かび赤ちゃんは育つのです。神秘的だなあ

きりっと冷えたハワイの深海洋水で乾杯したあと
帰り支度をして表に出ると、玄関前のアプローチに
クリスマスでもないのにイルミネーションがきらきらと優しく点滅しています。
星屑のような小さな光がいくつも輝いています。
だんなさまが「赤ちゃんが生まれるとつけるみたいですよ」とのこと。

まわりは農地で住宅もあまりないから余計に引き立つのですね。
最後にとってもすてきな深夜のイルミネーションを写真に収めて
心地よい余韻にひたりつつ助産院を後にしました。




コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

寅

>だんなさまが「赤ちゃんが生まれるとつけるみたいですよ」とのこと。

「君はこんなにも祝福されて生まれてきたのだよ・・・。」
10年後20年後の君に、この大きな愛をちゃん伝えたいですね。

・・・って、素敵なお仕事されていたんでしたっけ。(笑)
「幸せのお裾分け」有難うございます。

by 寅 (2010-07-07 12:46) 

masako

こういうのにコメントつけて下さる寅さんはやっぱり優しいのです。。
さりげない祝福の演出がいいなあって思いました。
そういうことが自分にもできたらなあって。。
寅さんもそういう素質お持ちですよね。
そして寅さんのまわりにもそんな方がたくさんいますね。
by masako (2010-07-07 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0