SSブログ

うさぎ語を話す女の子 [暮らしつれづれ]

3月3日にCandy Kateという冷えとりと雑貨の店の4周年お祭りに
写真展示とトークで参加させていただいたことは前に書きましたが
店長さんの長澤さんからCandy Kate 通信No26が今日送られてきました。
長澤さんの喜びと感謝のメッセージやお店のイベント報告
お祭りに参加された方のお便りには「生まれたてのワタシ」で話したことで
つらかった気持ちを手放せたという感想
ナビゲーター役で長澤さんのよき相棒純ちゃんの旅日記など満載。
心うきうきと読ませていただきました。
そして、最後のページにあった新海しょう子さんのHappy Go Lucky 通信を
目にして、思い出しました。
この日引き寄せられて買って帰った絵本がありました。
タイトルは「うさぎ語を話す女の子」
オビには なかなか言葉を話せずうさぎ小屋の前にたたずんでいた長女と
自閉症の次女ーー二人の娘たちにママが送る童話。 とあります。
とてもかわいくて心に響きましたので紹介しますね。

うさぎ語を話す女の子

うさぎ語を話す女の子

  • 作者: 新海 しょう子
  • 出版社/メーカー: グリーンプレス
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本


そうそう、お隣の小学校の西側 桜の木の下にうさぎ小屋があるんです。
そこにはしろきちとマロンという二匹のうさぎが飼われています。
道ゆく時にフェンス越しにしろきちとマロンを観察するのが楽しみになりました。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

寅

半世紀程昔の事ですが毎晩空を飛んでました。(^_^.)

皆が寝静まった夜2階の窓を開けて飛び出すのです
そんなに高くは飛べなかったけど家の周りを一巡り
犬に吼えられたり猫を驚かせたり・・・
気付くとフトンの中でした。zzz

子供って無限の可能性が有るのですよね。
だからウサギと話す事位お茶の子さいさいです。(^_^)v
きっと素敵な・楽しい話なんでしょうね。(=^・^=)


大人になった今・・・只の爺に成ってしまいました。(*_*;
by 寅 (2010-04-14 21:10) 

masako

寅さん!私もかなり昔空を飛んでいました(夢の中で)
寅さんの話しはまるでとなりのトトロのようですね。。

このお話しはちょっぴり胸がきゅんとするお話しなんですよ。
私は妙にうさぎに心を奪われてしまいました。

寅さんはまだまだ子ども心を持っていると想います。
だから女性にも男性にももてるんですね〜〜。
by masako (2010-04-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0