SSブログ

霜月便り [アトリエMother of Pearl]

11月に入り2人の赤ちゃん誕生に立ち会い
今日は、もうじき二歳のお誕生日を迎えるSちゃんの家族写真撮影に。
楽しいひとときを過ごしてきました。

少しずつ寒くなる季節
撮影に出かける時もマフラーやストールが必需品になってきました。
街はブーツ姿の女性たちが目につきます。
おしゃれが楽しい季節でもありますね。。
みなさん、ごきげんいかがですか?

身体が疲れて寒い夜は薬草風呂、または柚子湯にゆっくり浸かります。
助産婦の友だちからもらった荷居屋の「温浴の華」。
これなかなか効き目がありいい感じ。
 保温効果のあるトウキ、センキュウ、ソウジュツ、 コウカ(紅花)、ヨモギ(ガイヨウ)、保湿効果のあるドクダミ(重薬)、 カミツレ、ドクカツ(独活)、チンピ(ミカンの果皮)、その他コウボク(厚朴)、 インチンコウ(カワラヨモギ)、ショウブ、マツブサ、ダイウイキョウ(八角)等 14種類の生薬を配合とあります。
ガーゼで小さな袋を作って薬草を入れ赤い糸で結んでお湯にちゃっぽん。。
香り高くてぽかぽかに温まりますよ。

DSCF4022b.jpg
写真は少し前に採った山椒の実。お料理にピリリとひと味きかせて。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0