SSブログ

出航 [ホクレア号]

出航の朝、たくさんの人が見送りに来ていました。

息子さんが、たぶんお母様でしょうね、一生懸命話しかけていました。
「この船はねえ、エンジンがついとらんのよ。風で走るんよ」
ご婦人はそうかそうかと、うなずいていました。

前日、クルーから急きょ、帆を取り付けるためのパーツを作って欲しいと
頼まれた藤井木工のおやじさん。
「いや〜あの2日間は愉快じゃった。英語は通じらんでもねえ
しゃべるのは楽しかった。」と
クルーの方に自慢の木製ビアジョッキをプレゼントしたそうです。
「図面にサイン入れてもらって額にいれ飾ろう思うとるんよ」とも、、
このお話はずっと語り継がれるんでしょうね。


これは、ホクレアクルーから、大島のみなさんへ贈り物。
CDとハワイの塩とそして、使いこまれたパーツにみんなのサインが。



桟橋を離れ、ホラ貝の音が鳴り響きました。
そしたら、なんとホクレアは帆を広げているではありませんか。
たくさんの漁船が大漁旗を掲げてお見送り。大島商船の大島丸もやってきました。
感激。。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

かとう

大島丸まで来ていたんですか。気付かなかった。
by かとう (2007-06-02 09:37) 

AQB姫

ALOHA
大島の藤井さんがお造りになったパーツ
宇和島での時の見学会でしっかりとこの目で見てきました!
マストのすごく上部にあって ホクレアをしっかりと支えている姿は 誇らしげでしたよ
いつかホクレアが役目を終えて 博物館に展示される時には きっとこのパーツも 麗しい絆の象徴となって残ることでしょうね
未来の子供たちのためにも 語り告がれるステキな出来事でした
by AQB姫 (2007-06-02 10:44) 

みや

大島丸には生徒さんがたくさん乗って手を振っていますね。
素晴らしい交流ができたということですよね。。
by みや (2007-06-02 16:52) 

みや

ALOHA AQB姫さん 航海カヌーマニアからいらしたんですね!
(TBして下さってますものね)
宇和島に行かれたのですか。
そう、上からたしか2つ目でしたか。。
よく見ると、セイルを付ける木にも名前があり、とにかく
いろんなところにサインが刻まれていますね。
大島商船高専の方たちだったか、、ハワイでホクレアの補修に携わった時に船の下の方の板に名前を書いたって聞きました。
by みや (2007-06-02 17:09) 

AQB姫

ALOHA~
ワタシのブログに 藤井さんのことを書きたくて こちらのURLを貼らせていただきました

http://blogs.yahoo.co.jp/aqbhime/MYBLOG/yblog.html
 ↑ このように書かせていただいています
ご迷惑をおかけすることがございましたら お知らせくださいませ
by AQB姫 (2007-06-11 01:08) 

みや

AQB姫さま〜、こうして交流できること嬉しく思います。
日記すごく丁寧にかかれていて楽しく読ませていただきました。。
ところで、AQBってどんな意味なんだろ〜って思いました。
そのまま発音するんですかね。
by みや (2007-06-11 11:41) 

T.Idemitsu

はじめまして!
宮崎さんとは、もう12年ほど前に出産の書籍で、そして「いいお産の日」のイベントで存じています。
イベントでは私はカメラ撮影をボランティアでしていましたので、宮崎さんとはすれ違っているはず。

私は地球交響曲の大ファンです。
息子の出産では大野明子医師が立ち会っていましたので、本当にご縁があるのです。

ホクレアの記事はPC検索でたくさん拝読してますが、
この大漁旗に囲まれて出航するホクレアの号のお写真は、涙が出ます。
私の両親は農家なので、海のことには縁がないのですが、
感情が揺さぶられて、感動しっぱなしです。。。

息子の体調不良でまだホクレアに会えていないのですが、
知的障害と自閉症を持つ11才の息子にホクレアの希望を見せたいと思います。

私は天文ファンでもあるので、牛飼い座のアルクトゥールスを見上げるたびに
ホクレアを思い出し、困難な子育てにも希望を灯し、ホクレアの航海のように、
見えない島を見える、そんなクルーでいたいです。

素晴らしい写真をありがとうございます。。。。
by T.Idemitsu (2007-06-11 20:44) 

AQB姫

MAHALO~
さっそく コメントいただきありがとうございます
「藤井さんの大らかさ」 を伝えたくって コトバを選んで書いてみました
ワタシの真意をご理解いただきとてもうれしく思っております

さて ワタシのハンドルネームは「 あくびひめ 」です
ハクション大魔王のムスメのあくびちゃんがモデルなの(似てないけど・・・)
ちなみに「 ひめ 」 は愛媛に住んでるからで~す
ホクレアを追いかけ始めてから 本当にたくさんのことを知り たくさんの方たちに出会いました
今 すべてに感謝しつつ 体験記も書き上げるつもりです
ご協力ありがとうございました
by AQB姫 (2007-06-11 21:24) 

みや

>T.Idemitsuさま
はじめまして。ようこそ!その頃の私は「自然出産」ムーブメントを
夢中で追いかけていました。会場でお会いしているんですね。
記録写真を探せばもしかしたら、写っておられるかもしれませんね。
その頃の想いと今、ホクレアを見つめる想いはたぶん同じような
ものだと感じます。未来の子どもたちに何を残すのか
何を伝えるのか。それを探すために写真を撮っているんだと
気づかされました。ガイアとの出会いも全て繋がっています。
息子さんのような方にこそ、ゆっくりホクレアと対面して欲しい
です。ナイノアさんにも会えるといいですね。
とにかく子どもを見る目が温かな方ですから。。
いい出会いがありますように。

そして、見えない島をみつける、、人生における航海を
私たちもしているんですよね。
by みや (2007-06-12 10:04) 

みや

>あくびひめさん
にゃはは。。笑ってしまった。さっそく我が家のRに聞いたら
「数字を見たらじんましんがでる」って。。

藤井さんはおしゃべり大好きでしたよ。好奇心旺盛で。
要するに情熱家なんですね。。
by みや (2007-06-12 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1