SSブログ

沖縄・石垣島・竹富島への旅2


8日は日が沈む夕刻まで干潮でカヌーは無理なため
「明日の朝、シュノーケリングやってみたら?」と宿のとおるさんが勧めてくれました。
しか〜し、沖縄に来るのに水着も持ってこない、、
泳ごうとか、潜ろうとか考えたことがなかったのです。
はたから見れば何しに来たのと思われるでしょう。
では、せっかくなのでと予約を入れてもらう。

晩ご飯はとおるさんが近くの食堂「がや家」に連れて行って下さった。
ボリューム満点、しかもダンナさんが採れたてのオオタニワタリの天ぷらを
ごちそうしてくれました。
そして、誕生祝いにお店に来ていた地元のご夫婦の席にご一緒させていただき
楽しい夜を過ごさせていただきました。(その方は元ムービーカメラマンで
石垣や西表の海にずいぶん潜って撮影したとのこと、昔の海は今と比べ、ものすごく
きれいだったそうです)

翌朝、8時半に白保観光サービスhttp://www.ne.jp/asahi/sks/web/
ヤッシーさんが迎えに来てくれシュノーケリングにいざ!(なんたって初体験)

ドキドキしながらガイドのひろこさんに導かれサンゴ礁の海へ。
最初は国内最大級のハマサンゴ群落をゆったりと
慣れたところで、次は北半球で最大のアオサンゴ群落へと。
初めて見る海の中は想像を超えた素晴らしい世界でした。
次には水中カメラ持参でまたやってみたい!そう思いました。

ガイドのひろこさんと


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

マンボウ

わー、格好良いなー!(楽しそう!)
ダイビングのライセンスは持っていませんがシュノーケリングは大好きです。

ニューカレドニア・プーケット(タイ)・ボラボラ島(タヒチ)・カニフィノール島(モルジブ)・ビンタン島(インドネシア)・チェラティンビーチ(マレーシア)全て体験しました・・・が、沖縄で泳いだ事は1度だけ!
30年前台風のうねりの中、竹富島(星砂の浜)で15分程浸かっただけだ。。。(>_<)

次回はシュノーケリングを楽しむぞ!
実は、友人Y氏から次回釣に誘われているのですが??? (^^ゞ
by マンボウ (2007-02-12 23:34) 

JUN姫

masakoさん、ボディスーツ姿カッコイイ!!
私も数年前に、娘と石垣~西表~竹富に旅をして、西表でシュノーケリングをしました。私も素潜りの方が好きです。
竹富で入った雑貨のお店で、TINGARAに出会い、帰宅してからCDを買い占めました。白い砂の道と、鮮やかなハイビスカスのコントラストが、今も忘れられません。
是非是非、masakoさんの目で見た海の中の世界を見せて下さい!!
by JUN姫 (2007-02-13 00:09) 

みや

マンボウさんは南のたくさんの島に行かれたんですね。
びっくり!
竹富島の海もすごくきれいでした。
私もなんだか病みつきになりそうでコワイです。
by みや (2007-02-13 01:20) 

みや

JUN姫さん お恥ずかしい姿をお見せしてしまいました。
実はこの写真全身写ってたのをトリミング、へへ。
海の世界はあまりに未知で、今はなんともいえませんが
かなり魅力を感じました。
かのレニ・リーフェンシュタールは年を偽ってダイビングの
免許をとったとか、、
by みや (2007-02-13 01:26) 

hideo

おぉ、まさこさま、ステキですぞ。
それにとっても楽しそうな笑顔。
参りました。
by hideo (2007-02-13 09:59) 

みや

hideoさん、いのちの源 海が私を呼んでいるんで〜す。
2時間のリーフお散歩でしたが手応えあり。。やばいです。
by みや (2007-02-13 11:43) 

tsuyoshi

お〜、綺麗ですね!さすが石垣!地元石垣!
白保観光サービス、実家から徒歩3分です。
今度お世話になってみよ〜。
by tsuyoshi (2007-02-13 14:20) 

みや

tsuyoshiさん白保の出身でしたか。まあ。
そっか、あのあたりにご実家が。。
白保のことは1980年代に新石垣空港建設反対運動に関わっていた
小橋川共男さんの写真集で知りました。
「なんでですね、この海に空港をつくるんですか」
そんなウミンチュの言葉が胸をつきました。
白保の美しい海は地球の財産ですね。
by みや (2007-02-13 15:23) 

どんぐり

おかえりさない♪
みなさん、いい笑顔をしていらっしゃる!
沖縄の海は憧れです。

海で一番に思い出すのは、南国の島で月夜に照らされた数千、数万のヤドカリの大群がザッザッと海に向かっている場面。その光景があまりにも神秘的で何時間も見とれていた私でした。
海の中はもっとミステリーなんでしょうね。
生きているうちに一度は潜ってみたいです。
by どんぐり (2007-02-13 16:19) 

みや

どんぐりさん、今回は小さな一人旅でしたが、
出会った方みなさん素敵な方でした!
沖縄の人って温かで親切ですね。
うれしいことがけっこうありましたよ。。

その光景はヤドカリの産卵でしょうか、
テレビで見たような記憶があります。
by みや (2007-02-13 18:09) 

yasushi

2/9日、お疲れさんでした、白保でのシュノーケル・
今回は、ガイドのひろこにまかせっきりでしたね。
次回は。島人ヤッシーがガイドしたいで~~す。
by yasushi (2007-02-15 20:17) 

みや

ヤッシーさん、あの朝、お迎えに来て下さった時
ヤッシーさんのお顔を見て、すごく安心感を抱きました。
海に潜るのは初めてなのに、なんの心配もなく身をゆだねる
ことができたのは、ボートで見守って下さったヤッシーさんの
お陰と思います。本当にありがとうございました!
ベテラン、ヤッシーのガイドでシュノーケルぜひ
やってみたいです。
その後、WWFネイチャーシリーズ「白保のサンゴ礁」
という冊子を手に入れました。
サンゴ礁のこと勉強しておきますね。。
by みや (2007-02-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0