SSブログ

chojiさんとフォト・コラボ [仕事日和]

ここに時折コメントを書いてくださる沖縄のchojiさんからのご紹介で
数日前にある仕事が舞い込みました。

chojiさんはRISEという広告代理店http://www.ryukyurise.com/ の
アートディレクター、写真家、映像カメラマン、など多彩なクリエーターなのですが
私は2005年の節祭(西表島・祖納)の時にはじめて島で出会いました。

センスあふれる写真の腕は特に際立っていて
「沖縄スタイル」http://www.okinawa-style.jp/という雑誌で
現在、琉球アイランドセラピーという連載記事の写真も担当しているそうです。

その記事の次号のテーマが「いのちを育む海 生命の母なる海」ということで
記事のイメージにあうような写真を見開きページで使いたいと
編集長Gさんから私に依頼がありました。
しかもchojiさんのお写真とのコラボ。。あら、うれしい。

ということで、送っていただいた原稿を何度も読み、イメージが降りてくるのを
ゆっくりと待ちます。
写真を選ぶのは実はそう簡単なことではありません。
棚からぱっと取り出して出てくるものではなく、自分の身体の中にしまいこまれた
膨大な記憶の中からゆっくりとあらわれてくるのです。
少し時間がかかりますが、そこでたぶん、自分の心が動いて、書かれた原稿の文字の
裏側からにじみ出る作者の思いと結びついてゆくのかな、、
うまく表現できないけど、そういう気持ちの気づきの部分を大事にしたいと思いつつ
写真を選びます。

で、最後は時間がなくなり、締め切りぎりぎりにこれだ〜〜っていう写真が
あの箱この箱をひっくり返しつつ、いくつかみつかったり、プリントして
沖縄までエクスパックで送り出しました。(すごいね、沖縄に翌日着くんですよ)

なんとか間に合ったようです。セーフ。
う〜ん、どんなレイアウトで仕上がるのか楽しみですね。
みなさん、「沖縄スタイル」をよろしくね。(私の写真にはあまり期待しないように!)







nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 5

choji

も〜マサコねねーたら〜。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
「沖縄スタイル」http://www.okinawa-style.jp/
連載記事今回は、「琉球アイランドセラピー」
「いのちを育む海 生命の母なる海」
神秘、母、恩恵、誕生、赤ちゃん、
G編集長さんから記事イメージを聞いた時に
即「masako」姉さんが浮かんだのですよ〜、
G編集長もmixiでちらっとmasako姉さんを見かけたとの話で
す〜っと伺いをたてた次第です。

chojiには、まったく撮れない世界です。
人間とネイチャー、自然との共存
沖縄スタイルの企画にも感動しています。

レイアウト楽しみですね。
by choji (2007-01-11 09:15) 

asami

わぁ~おっ!すっごーい!素敵なコラボですね。
数日前のchojiさんの書込みを見て、
なんだなんだ?何が始まるの?!と
ずっとわくわく楽しみにしてました。ね、masakoさん。
私はお二人の写真がとっても好きなので、とっても楽しみです!
今回masakoさんが選び抜いた写真はなんだろう…。
ドキドキしながら待ってます^^
by asami (2007-01-11 10:10) 

みや

>chojiさん どうもお世話になりました。。
chojiさんの海の写真に、私の写真がうまくマッチしたか
どうか、、
でも、よい機会を与えてくださりありがとうございました。

>asamiさん コラボとまではいかないかな、、
ちょこんとお邪魔した感じ(笑)どうぞ見て下さいませね。
by みや (2007-01-13 00:03) 

gon

masakoさん
このたびは本当にありがとうございました。
素敵な素敵なお写真でした。
あたたいページなりましたのは
masakoさんのおかげです。
今後ともよろしくお願いいたします。
by gon (2007-01-13 19:36) 

みや

gon編集長さん ようこそ。。 
うれしいお言葉ありがとうございます。
こんなにステキな企画はそうそうないと思いますが
もしもまた、私の顔(あ、まだ会ってないか)が浮かんだら
お声をかけて下さいね〜〜。
「沖縄スタイル」次号がたくさん売れますように
発売になったらまた載せますからネ。。
楽しみにしています!
by みや (2007-01-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2