SSブログ

TINGARAのニューアルバム『風の旋律』 [音楽・アート・イベント]

地球交響曲第4番、5番のエンディングテーマ曲を担当した
TINGARA http://www.tingara.com の新しいアルバムが発売されましたね。
4番の「星ぬ子守歌」でファンになって、5番では西表島の節祭の撮影で
ご一緒する機会があり、ヒデオさん、つぐみさんの飾らないステキなお人柄にも
惹かれてますます好きになりました。
『風の旋律』はTINGARAサウンドに一段と磨きがかかり、大人の雰囲気がしますね。
私は三線の入った曲がわりと好きなんですが、
1曲目「水の炎」のドラムスもすごくいいですし、
ピアノの入った曲は洗練されたジャズのようでもあり、、
遥かな宇宙に繋がるイメージが湧いてきます。
丁寧に、まるでゆっくりと糸を紡ぐように歌われたつぐみさんの声。
時に低く地を這うように、時に高く天を舞い、はかなげでいて凛と前に進む、そんな歌。

ゆっくりといつまでも夢心地で聴いていたい、そんなアルバム。

一番好きなのは「真珠の民」という曲かな。詩がとても気に入っています。

ジャケットにはおなじみ名嘉睦稔さんの版画が使われています。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

NO NAME

masakoさま。
『風の旋律』買っていただいたんですね。
しかも、素敵なレビューをアリガトウございます。
とっても、嬉しいですよ。

ガイア6のスチール楽しみにしてます。

__ hideo@TINGARA ___________
__ http://www.tingara.com __
by NO NAME (2005-10-08 19:29) 

みや

今日も暗室でずっと聴いていましたよ〜。
聴くほどに味わいが増してきますね。
hideoさんの音楽へのこだわりや気迫が感じられます。
TINGARAのブログに今つぐみさんが曲の制作秘話を載せていらっしゃいますね。楽しみにしています。
でも、私のMacからはそちらにコメントが書き込めないんですよ、、残念。
by みや (2005-10-08 23:37) 

マンボウ

masakoさん 今日はこちらにお邪魔します。 (^o^)丿
日記は『自分探し』の手段と考えて反省をしながら気づいた事を少しずつ書いていきます。。。 (^^ゞ

この歳になると段々他人の評価なんてどうでも良くなります、「自分の物差し」が少し見えてきたかな~? って所です。 自分にとって「好きか嫌いか」・「気持ちが良いか?」・「納得したか?」「ちゃんとやったか?」・・・。

睦稔さんや、秋山先生の本物の作品に触れ、まして生:睦稔・秋山に接する機会を得て『大切な宝物』を頂戴しました。
もっともっと沢山の”一流”に接して『何か』を感じたいと思っています。

ガイヤシンフォニーの全作品も「主張」があってそれぞれ感動していますが、作品に出られた方々&作品を作られた方々にも大いに興味があり(生)に接したいと思っています。。。←ちょっと大それた事?
と言う事でmasakoさんにもちょっとくらい付いてみようかな?って思っています、チャンスがあったら・・・いやチャンスを作って何時か何処かで。 ( ^^) _U~~

前述のお2人は確かに”凄い人”なんだろうけどお酒を呑んで酔っ払ったり駄洒落を連発したり・・・、嬉しいんですそんな無防備な姿を見せてくれるのが。

2001年から毎年、5・6月には宮崎綾町へ『藍染体験&蛍狩りツァー』、10・11月には沖縄へ『旗頭&睦稔観賞ユァー』と称して大切な仲間と押しかけます。
毎回7~10名程度で秋山先生や睦稔さんに会って何か感じてもらえたら・・・そんな企画です。ご夫婦で・親子で・兄弟で・ご家族で・お一人で・・・特に若い方に本物に会う機会を作ってあげる・・・どう感じるかは・・・自分の感性で。
そんなツァーも今年で5回目です。

ごめんなさい、長くなりました。。。年寄りはどうも・・・ (~_~;)
by マンボウ (2005-10-12 08:09) 

みや

マンボウさんこんばんは。長いメッセージも大歓迎、うれしいです!
日記は自分探しの手段、、はっとしました。マンボウさんの感性は新鮮ですね。驚きがあります。(あちらではひゃ〜とかうひゃ〜とか、失礼な言い方してすみません。)
私も他人の評価が気にならないくらいおおらかに生きたいものです。

はじめて知りましたが、素敵なツアーを企画されているんですね。
自分だけでなくお仲間も一緒にというのが素晴らしいです。
いつかお目にかかれるのを楽しみにしています。

それで沖縄の呑み会だったんですね。楽しい旅でありますように!
by みや (2005-10-12 22:48) 

マンボウ

後日、旅の報告はしますね。。。お楽しみに・・・。
(ってお前が一番楽しみなんだろうが!!!)← ハィ!  (^^♪

あっ、自分のメッセージを読み返してちょっと気がつきました。

『と言う事でmasakoさんにもちょっとくらい付いてみようかな?』とは『ちょっと、食らい付く。』と言う意味です。「ちょっと位い付く。」じゃありません。 (・。・;
(失礼に感じられたら御免なさい。)

決してストーカーにはなりませんがmasakoさんのご活躍ぶりはアンテナを張ってチェックさせて頂きます。←お許しを。。。 (^_-)-☆

7日の京橋ギャラリー・作家来場にも沢山の仲間が来ます、睦稔さんとはちょこっと挨拶をして後は同窓会みたいな感じになります。。。それが楽しいのです。
「沢山の仲間達」ってなんかそれだけで幸せです。

秋ですね・・・久し振りに図書館でも行ってみようかな?
濃茶をすすりながら・・・秋ですね!  では、次回は日記で・・・。
by マンボウ (2005-10-12 23:51) 

choji

Masako様、chojiです。
「節祭り」お疲れさまでした。
Masako様、との出会いはミルク様の引き合わせだと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。

choji nakahodo
by choji (2005-11-14 17:12) 

みや

choji様ようこそ〜〜。節祭はお互いに撮影に忙しかったですね。
でもあの凝縮した時間の中でお会いでき、お話させていただいたこと
とても嬉しく、新たな出合いを与えてくれたミルク様に感謝です。。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
どんな映像ができあがるのか、機会があったらぜひ見せて下さいね。
by みや (2005-11-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0