SSブログ

女性に寄り添う人 [仕事日和]

 今日は自宅出産にでかけました。国分寺にある矢島助産院の矢島床子さんと、無事お産が済んでみんなで乾杯しました。(ビールをひとくちです)矢島さんと一緒に写真に写るのは長いおつきあいですが久しぶりです。いつも女性の傍らに寄り添い、励ましてくれる助産婦さん。女性が妊娠・出産を通して、自分自身の身体を慈しみ、生み育てることを安らかにできること、、助産婦さんの援助って太陽の光のように温かく、さり気なく降りそそいでくれるものかもしれません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

suntammy

宮崎さん、今日はどうもありがとうございました。
さっそくトラックバックしてみたのですが、誤って2回同じ作業をしてしまったみたいです。もし可能でしたら、1つ削除お願いします。ごめんなさい!
また、ちょくちょくブログに遊びにきます〜♪ 
by suntammy (2005-04-28 01:05) 

みや

suntammyさま、コメント&トラックバックありがとうございます!しばらくコメントのない状態でしたのでうれしいです。(涙)一つは削除いたしました。私、引き戸の所で発見されていたんですね。昨日はよいお天気でした。帰り道のんびりお話できてよかったです。ではそちらにもお邪魔しますね。
by みや (2005-04-28 11:00) 

futabatake

こんにちは.ネオネイタルケア編集室の二畠です.いつも表紙写真ではお世話になっております.初めてこういうところに書き込みしますので勝手がよくわかっていないのですが・・・.メディカ出版のホームページ,リンクしてくださり,ありがとうございます.
GWはお産で・・・とおっしゃっていたので,この記事を読んで納得です.とてもいい表情されてますね.一仕事終えた〜という感じでしょうか.いつもお送りいただく写真が素敵なのも,納得です.宮崎さんのいろんな仕事がうかがいしれて,楽しませてもらってます.
ではでは,またお邪魔いたします.
by futabatake (2005-05-18 19:35) 

みや

二畠さま、ブログ読んで下さりありがとうございました!私も慣れないことに手を出して、しまった〜と思いつつ、思いがけない出合いもあったりして楽しんでいます。聞いてみると、私もブログやっていますって方が結構いるんですね。ピンとくる話題があったらまたコメント下さいね〜〜。
by みや (2005-05-18 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1