SSブログ

母の付け下げをリメイクしたら好きすぎて自分で着たくなりました [着物リメイク]

9月初旬に用事で長崎の実家に2泊帰省してきました
用事をささっと済ませて美味しいものも食べたいと思い
ランチで吉宗の茶碗蒸しと蒸し寿司セットを食べに行きました
帰省のたびに両親が出前を頼んでくれていたので
やはり茶碗蒸しとちゃんぽんは外せません
あと、お土産に夕月カレーね
夕飯は思案橋の「しの田寿司」ここのお寿司も母御用達で美味しいの
いつも持ち帰り用にしてみんなの分を買いに行ってたけど
お店のカウンターで初めて食べました
帰省の話はこれくらいにして(本当はまだ書きたいことあるんですが)

今回母の着物を一枚持ち帰りリメイクいたしました
しみがあって使えない部分が多く考えつつチュニックワンピースが完成したので動画にしました良かったら見て下さーい
F0AF4189-A35D-4B87-89E7-3E0CF4587F97.jpeg
https://youtu.be/9N0ak1pMqmw?si=YcvJCWC2bdMRhKDP
この着物ね
私が多分小学2年生頃に長崎くんちの踊り町で「川船」という出し物に出たんですが
妹と従姉も一緒にたくさん練習したのを覚えています
その時に母が着ていた着物なんですよね
残念ながら写真を持ち帰るという考えが思い浮かばずくんちの記念写真は長崎の実家にあるのですが次の帰省までおあずけです
12月に帰る予定なのでしっかり写真を写メしてご紹介したいです笑
どうぞお楽しみに
長崎くんちは4年ぶりの開催だそうです 10月7日〜10日 3日間です
興味のある方はyou tubeでも動画が出てると思うので見て下さいね
迫力満点の素晴らしい秋祭です
「持ってこーい」「持ってこーい」
あー亡き父を思い出すな〜涙
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。