SSブログ

欲しかったものをゲットしました [着物ライフ]

先日所用で長崎に帰省しました。3泊4日の短い滞在でしたがコロナになってずっと帰れてなかったので貴重な時間でした。母もなんとか元気で良かった!少しずつ母の着物の整理も始めています。
母は着物が好きで私が小さい頃はよく着ていたようですし、趣味の着物を沢山持っていました。着物タンスには未着用の着物も結構ありました。母の世代はきっとそういう方が多いのだと推測します。これから先着物を着る機会はほぼないようで、取り急ぎ必要のあるものを少し持ち帰りました。
今回、欲しかったものを発見し密かに喜んだ私です!
それは何かというと、、、(うふふ、何だと思いますか?)
正解は、左の下の方に写っている美容衿です。うそつき衿とも呼ばれていて長襦袢を着ないで半衿を見せることが可能な着物グッズです。それと半衿付きの半襦袢、これも欲しかったの!どちらも新品。
暑い時期にこれで過ごす方も多いようです。うそつき衿は自分で作ろうと思っていたのでラッキーでした。和装小物も結構お値段高いですからありがたい。美容衿は装道製です。
24A5BDD5-644F-470B-84BE-B6ED4E28E235.jpeg
そして、ひまわり柄の浴衣はどうやら私が短大の被服科時代に縫ったもののようです。家で着ようと持ち帰りました。他にも半幅帯、父の黒羽織と兵児帯、絽の着尺などはリメイク用に。汗取り襦袢、和装ブラ、ゴムベルト、半衿、足袋など小物類と草履も。母に感謝です。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。