SSブログ

花のある暮らし [バラ&ハーブ]

静かな月曜日。風が少しあるのでバラたちがゆらゆら揺れています。
新緑の葉がさわさわ ざわざわ 
窓辺のロココはあっという間に10輪くらいふっくらと花開いています。
アーチのコーネリアもピンクの小さな花をぽつぽつと咲かせて
これから毎朝花摘みが日課になりそう。
DSC_6842b.jpgDSC_6840c.jpgDSC_6845b.jpgDSC_6844b.jpgDSC_6843b.jpg
今日は小さな画像で
バラとハーブの組み合わせアレンジするのもまた楽し!

市民農のおかげで、朝の時間にリズムとめりはりができてきました。
昨日は麦わら帽子をかぶり、青色のもんぺに地下足袋で
畑まわりの雑草を抜き、種を蒔いて苗ができたえだまめの移植。
ナスの誘引の手直しをしてニラをお持ち帰り。
収穫した野菜はみんなで分配するのだそうですが
今年の夏は野菜を買わずにすむかな〜
家でも農協で買った苗を鉢に少し植え始めました。
きゅうり、なす、トマト、シソ、ねぎ、そしてゴーヤも。。
食べて美味しく、そして夏は緑のカーテンで節電できるかな。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

青森sです

雅子様

植物と野菜を育てると、心が洗われます。
数年、毎日の土いじりができずストレスがたまって
とうとう今年は、6畳一間の寮の窓際にバラ3鉢を並べました。ようやくシュートが伸び始め、秋には花を咲かせてくれるのを楽しみにしているのですが、はたして。
by 青森sです (2011-05-26 20:39) 

masako

Sさん、おはようございます。
雨上がりの朝は緑も土も潤い、雨露が葉の上できらっと輝いています。
お好きなガーデニングや土いじりをできないストレス、、お察しします。私も朝のお世話タイムができない日はなんとなく調子が出ないのです。
窓際の3鉢はどんなバラなのでしょう。
バラを育てる楽しさはコーディネートにもありますよね。
花が咲く時期や色の濃淡、花形も葉形もみな違い、育てながらいろんな発見があります。
季節ごとの風景をイメージしながら仕立てることがとても楽しいです。
Sさんのバラがどうぞステキな花を咲かせますように。
そうそう、さきほどネオ6月号のエッセイを読ませていただきました。胸に響くあたたかさと強くて明確な意志をズシリと感じたメッセージでした。

by masako (2011-05-27 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0