SSブログ

綾の手紬名工 秋山眞和さん [着物ライフ]

昨日は夕方から友人の寅さんのお誘いで市ヶ谷にある『染と織の店あきやま』に
出かけてきました。
_0010551b.jpg
このお店は宮崎県東諸県郡綾町にある綾の手紬染織工房の東京店で
工房を主催するのは現代の名工秋山眞和氏です。
着物や染織をお好きな方はきっとお名前をご存知だと思いますが
そのプロフィールたるやかなりすご〜い方なのです。
http://www.ayasilk.com/index.html
寅さんはその先生と10年来のおつきあいがおありとのことで
私は寅さんから藍染めのガーゼタオルをいただいたり
(その記事のページ)http://m-miya.blog.so-net.ne.jp/2005-11-07
秋山先生のお話しは数年前からよく聞かされておりました。
いつだったか東京の某デパートで開催された展示会にも足を運んだことがあり
美しく品格ある貝紫染や藍染めのお着物などの極上の作品を
惚れ惚れしながら見せていただいたこともありました。

その秋山先生を囲んでの観桜会と称した宴にお誘いいただいたのです。
先生のチャーミングさは前々から伺っていましたが
実物はほんとにステキな方で美味しいお酒とお料理を囲んでの
先生と寅さんのお仲間たちとの宴は瞬く間に時間が過ぎてしまいました。

ちょうど靖国通りに面したお店の前には大きな桜の木があり
半分ほど花が咲いていました。
なかなか実現しないのですが、いつの日にか綾の工房をお訪ねしたいものです。
寅さん、楽しい会にお誘いいただきありがとうございました!
*染と織の店 あきやまでは3月26日(水)〜4月11日(土)まで
「花まつり展」が予定されています。
<千代田区九段北3-2-3 am10時〜pm6時  25、29、4/5はお休み>
・JR市ヶ谷または地下鉄A4出口から靖国神社方向へ徒歩5分



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0