SSブログ

大野明子先生の新刊(予定)に写真でコラボ [いのちを産む]

12月もいよいよ半ばを過ぎて寒い日が続いていますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日はお知らせをひとつ。

このブログを読んで下さっている方はご存知の方がほとんどと思いますが
10数年来おつき合いさせていただいている杉並区高井戸にある「明日香医院」の院長で
産科医・大野明子さんの最新刊の出版に向けた作業が大詰めを迎えています。
大野先生のご著書にはこれまでも何度か私が撮影した写真を使っていただいているのですが(「分娩台よ、さようなら」「子どもを選ばないことを選ぶ」共にメディカ出版刊)

今回の本は大野先生の企画・構成により私がこれまで撮りためたモノクローム写真の
中から特に気に入ったものをピックアップし、そこに先生のテキストを組み合わせたもの
プラス先生の書き下ろしのエッセイ(かなり大作)、プラス明日香医院主催の
地球交響曲第五番上映会(2004.9.27)で行なった龍村仁監督、大野先生、私の
トークセッション [お産から未来を紡ぐ]の記録が入るというもの。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/m-miya/9.26.html
これには、五番誕生シーン撮影のエピソードや龍村監督の興味深いお話しも満載です。
ただ今、本文の文字校正が進行中で、私は写真ページと表紙カバーの色校正を
デザイン事務所、印刷所、編集者の方たちと共に行なっている真っ最中です。

今回の本は明日香医院のマタニティ・クラスでいつも流される
お産のフォト・ストーリーをベースに構成されているので写真の枚数が多く、
大野先生にお話をいただいた時点からかなり気合いを入れて臨んできました。
けれども、自分でいいと思える写真はそう簡単に撮れないし
準備にはそれなりの時間が必要でした。
あれでもない これでもないと悩みつつ、たくさんのコマの中から選ばれたものが
個人の記録という次元を超えて、1冊の本の中で静かに出会うべき誰かを待つのです。
とてもステキなレイアウトに仕上がり、私の写真たちと先生の文章のコラボレーションは
なかなかうまくいったようです。

年末・年始に入るので印刷・製本を終えて本が書店に並ぶのは
1月後半から末にかけてでしょうか。
これから少しずつ、進行具合や出版の案内をさせていただきます。
どうぞご期待下さいね。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

saori

おお♪楽しみにしていますね!!
by saori (2007-12-19 23:42) 

みや

saoriさん、お久しぶりです。たしか明日香医院近辺は撫子ちゃんのお散歩コースでしたよね。
大野先生のエッセイはかなり読みごたえありますよ。。
by みや (2007-12-20 12:25) 

みえこ

わ~!
今からとっても楽しみにしています♪
by みえこ (2007-12-22 18:07) 

hejawa

待ってました~!!
ついに完成するんですね。
出たら早速読ませていただきま~す。
by hejawa (2007-12-23 00:59) 

みや

みえこさん、表紙がなかなかいいですよ。
どんなかな、あんなかなって想像してみて下さい。。
by みや (2007-12-23 02:22) 

みや

hejawaさん、ありがとうございます。
たくさんの方に手に取っていただけるよう、がんばります。
どうぞよろしく!
by みや (2007-12-23 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0