SSブログ

ホクレア横浜入港*ぷかり桟橋 [ホクレア号]

待ちに待った最終寄港地、横浜に本日ホクレア号は無事入港しましたね。
周防大島で私の撮影は終わりと思っていましたが、その後、たくさんの方に
写真を見ていただいていろんなメッセージを頂きました。
ここはやはり最後まで、時間が許す限り撮らなくてはいけないと
思うようになりました。
仕事とはまた別次元で、引き込まれる大きな力が動く時、素直に従い
ご縁を大切にしたいと気持ちを決めて、横浜に足を運びました。

まあ、ホクレア時間というものをなんとなく感じたので
ちょっと早めにみなとみらい駅のぷかり桟橋へ。(慌てないためにネ)

10時17分 だいぶ人が集まり始めています。


ハワイの歌やステキなフラも始まりました。

メディア取材の受付を済ませ、どのへんで待つかしばし、ウロウロして思案。
桟橋には行かず、こちらで少し離れて撮影することにしました。
お〜〜、ふと横をみると、昨日メールで「明日会いましょうね」と連絡しあった
ラジオ取材のKさんがいるではないですか。。
「そろそろベイブリッジの向こうにホクレアが見えたらしい」と。
そして、お〜〜、見えました。10時26分
帆を広げたホクレアがブリッジのあたりに姿を現しました。
ゆっくり、ゆっくり、進んでいます。。

(今日はとりあえず、ここまで、ゴメンナサイ。眠くて、、やっぱりマイペースです。
いやしかし、予想以上にすごい入港式でした。日本航海の終点ですものね)


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

イワモト

ご多忙の中、写真アップありがとうございます!楽しみに見ています!
無事寄港できて本当によかったですね。
イベントに行って生のホクレアに会わなくちゃ、と思い強まります!

先日から、ガイア第5番をついに観ることができたり、
昨日は明日香医院で経産婦向けペアレンツクラスに参加し、
宮崎さんのフォトストーリーにまたまた胸打たれたり、
幸せな毎日なんです(笑)。

一言お礼&寝不足心配しつつ。それでは、また!
by イワモト (2007-06-10 08:29) 

マンボウ

昨日から新聞やTVにも取り上げられていましたね。
海洋民族の血が騒ぐのですよね。←多分私は農耕民族系だと思いますが。(笑)

ホクレア号を切っ掛けに、皆が「人と地球・自然」に付いて思いを巡らせる事が出来ればと願います。
間違いなく地球は今病んでますからね。。。(T_T)

「何か(?)しましょうよ・・・大好きな地球と人の為に。」
そんな貴女からのメッセージを頂きました。(^_-)-☆
by マンボウ (2007-06-10 10:03) 

かとう

昨日はシンポジウムとゲリラ講演会の打ち合わせで走り回っていたので、ゆっくり話も出来ず失礼しました。
by かとう (2007-06-10 11:53) 

みえこ

わーとうとう横浜まで来たんですね。
すごいなぁ。
私も会いに行きたいけど、ここからエールを送ります☆
masakoさんのおかげで
ホクレア号が身近に感じられます。
ホクレア号には到底及ばないけれど、
私なりに小さな一歩を今日踏み出しました♪
by みえこ (2007-06-10 19:08) 

みや

みなさん、コメントありがとうございます。
後でゆっくり書き込みますね。今日も入港セレモニーだけ
見てきたんですが渋谷駅経由は苦手で疲れてダウンしてます。。。
今日もすてきでした。ホクレアとそれを取り囲むパワーが
あまりにも大きすぎて身体が受け止められず、、
頭もクラクラ状態です。すみません。
by みや (2007-06-10 19:53) 

ひとみ

本当にお疲れ様です。遠くにいる私達はただコンピューターの前に座って、クリックするだけで、宮崎さんが苦労して撮られた写真を見せていただけるのでありがたいのですが、本当にお疲れのことだと思います。ホクレアにまた会えてうらやましいなぁ、なんて甘く考えていた自分がはずかしいです。ごゆっくり休息を取られてくださいね。
by ひとみ (2007-06-11 01:05) 

みや

>イワモトさん
ぜひ、乗船体験できるといいですね!
お腹の赤ちゃんも喜ぶかもです。
by みや (2007-06-11 11:51) 

みや

>マンボウさん
マスメディアを見ないままダウンしていました。
私はただただ惹かれて、性分で写真を撮るだけで、、
これからなにかできるといいのですが。
まずは自分が変わらなければと思っています。
by みや (2007-06-11 11:54) 

みや

>かとうさん
すれ違いましたが私も声をかけられず。。。
ひとみさんからあの写真のお礼にとステキなものを
送っていただいたので、かとうさんにお裾分けしようと
2日間バックに入れていましたがお渡しできず、、、
早く渡したいなあ(笑)
by みや (2007-06-11 11:58) 

みや

みえこさん、エールをありがとう!
>私なりに小さな一歩を今日踏み出しました♪
うわ〜、そうなんですか。ドキドキしますよ、すてきねえ。
勇気って言葉が強く心にしみています。
祝福なのだ!
by みや (2007-06-11 12:02) 

みや

>ひとみさん
たくさんのアロハをありがとうございます。。胸がきゅんとなり
数多くの幸を分けていただいた1人になれて嬉しいです。
少しの勇気を出して周防大島へと向かったことが
私を新たな旅に導いてくれました。
私も同じくパソコンからたくさんの情報と感動と不思議な力を
見知らぬ人々から頂いているのです。ありがたいことです。
(お魚せんべい、ポリポリ、、美味しいデス〜〜)
by みや (2007-06-11 12:10) 

asami

masakoさん…
私、masakoさんの写真に写ってました。びっくり。
1時間近く前からずーっと見てました。。。
masakoさんの写真を見ながら、
あの日 ゆっくりホクレア号が入港してきた時の愛しいような不思議な気持ち
思い出して、会社でちょっとウルウルしています。
by asami (2007-06-11 12:59) 

みや

え〜〜、ほんとに?私もびっくりです!
そうでしたか。asamiちゃんもあの場所でお迎えしていたんだね。
きっと私はそばを通ったにちがいないね。
あの入港シーンは私も感激でした。
夜、疲れていて眠ろうとしてもなかなか眠れず、
ただ涙が出てくる。
そして、なぜこんなにもホクレアが愛おしく
クルーたちを尊敬できるのかが横浜に入港して
はっきりとわかりました。

ところで、asamiちゃんがいるのはどの写真かな?
たくさんの中から選んだ写真に入っているとは。。
やっぱり、引力なんだな。
by みや (2007-06-11 16:04) 

JUN姫

わあ~ 行きたかったなあ(>_<)
ぎっくり腰でうなってました~。トホホ
ここで写真を沢山見れて、嬉しいです。有難う。
日本人は海の民なんだって事、本当に忘れてしまってますよね。
小さなホクレア号が運んできた、大きなメッセージ、受けとめたいと思います。
by JUN姫 (2007-06-11 22:14) 

みや

>JUN姫さん ぎっくり腰やったんですか。大丈夫ですか?
私も2日目、しゃがんだ姿勢で撮影していたので腰がへんです。
お互い無理しないようにしましょうね。身体をいたわって(笑)
私は、海の民の血が騒いだんですよ!
by みや (2007-06-12 10:19) 

イワモト

12日(火)、会ってきました!乗ってきました!
1歳半の娘もいっちょまえにライフジャケットを身に着け、
荒木さんのお話にも耳を傾けていました(笑)。

北極星を頼りにハワイから。
本当に素晴らしいホクレア号とクルーの皆さんに出会うことができ、
胸ふるえる感動でした。
お話で伺ったこと、自分が触れたものを、
特に子どもたちには伝えていきたいと思います。

ちなみに、大島出身ということを告げると、びっくり&笑顔でした。
こんな素敵な出会いができたのも、宮崎さんのおかげです。
ありがとうございます!
では、また!
by イワモト (2007-06-14 19:41) 

みや

>イワモトさん よかったですね! 無事に乗れて。。
ホクレアが日本に来ることはもう考えられないと思いますし
後からきっと、よかったと実感できると思います。
そして、会えない方や直接ホクレアに乗れずとも
心の中にホクレアの精神、魂のようなものを
感じられたならそれは素晴らしいことだと思います。
私の遠い友人も写真を見てくれて
ホクレアを心で感じた人が何人かいます。。
見えない島をみつける 
勇気をもって前へ進む
そんなことを教えてくれた  
母なる海に 母なるホクレアに
心から感謝
by みや (2007-06-15 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0