SSブログ

ガイアの仕事 六番「虚空の音」3 [ガイアシンフォニー]

今日、郵便物に目を通していると、美しい墨書きの封筒が目にとまりました。
裏を見ると差出人名はなく、やはり墨で優しいお顔がさらりと描かれていました。。
「あれ、もしかして、これ、、、」
「ああ、やっぱり、そうだ。」
封書の中身は奈良裕之さんの東京でのコンサートのお知らせでした。

3月8〜10日に北海道の釧路に「虚空の音」編の撮影に同行したことは
以前書きましたが、その時撮影したのが奈良裕之(ならゆうじ)さんだったのです。

ガイアの関係者にはよく知られている奈良さんですが、私は初対面でした。
ちょうど東京にお仕事でいらしていたらしく、8日 羽田空港から奈良さんも
クルーと一緒に釧路に向かいました。
カウンターの前にたたずむ黒いコートに長い髪をたらしたその後ろ姿は
独特の個性をかもし出していました。

世界の民族音楽による即興演奏をライフワークとして、日本をはじめ世界各地で
行っている奈良さんは、今回の六番の撮影で二種類の楽器を奏でられました。
それはそれは、スピリチュアルな涙が出るほど心に響く音霊で、、。

その風貌に近寄りがたいものを感じるかといえば全くそうでなく、暖かでお優しく
しなやかでいて、強靱なパワーをひしひしと感じたのでした。
奈良さんは音楽だけでなく、書や写真の才能もある方で、個展も時折開かれているとか。
いただいた、「天」という字の書を大切に我が玄関に飾っています。

東京でのコンサートは6月11日(日)経堂のmame de cafe(マメ デ カフェ)
6月17日(土)三鷹の沙羅舎B1
詳細は奈良裕之さんオフィシャル ファン サイトのコンサート情報ページより
http://blog.livedoor.jp/otodam/
奈良さんの音霊の世界、感じてみたいです。
11日にお産が入らなければ行ってみたいな。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ゆう

音霊ですか???
なんだか素敵~~~ぃ聴いてみたいです!
でも、6月11日私は行くの無理だよねぇ^^;

子供の頃から音楽はかかさず大好きで、
ワールドミュージックなどなど、
まさこさんと気が合いそうだなー
と思ってブログ覗いておりますぅ。
子育て少し一段楽したら、数ヵ月後、
ライブハウスなどご一緒させてくださいませんか?
中央線は素敵なライブハウスいっぱいありますものねぇ。

※お腹はうんともすんともです^^;
「PC見てはいけません」
っと、怖い顔でK野さんに言われているので、
ブログの事は内緒にしてくださいね~~~(汗)(汗)(汗)
by ゆう (2006-06-01 14:28) 

みや

ゆうさん、ジャズお好きでしたよね。ワールドミュージックも
お好きですか。。こんどぜひご一緒しましょう!
今日ね、青山のモーハウスさんに行ってきました。
とってもステキな涼しげでおしゃれなデザインのものがたくさん
並んでいましたよ〜。
後でその報告は載せますね。
by みや (2006-06-01 23:05) 

みえこ

6番、本当に楽しみです~☆
2枚目の写真、とてもすてきですね!!
弓ですか・・?
by みえこ (2006-06-03 00:04) 

みや

来年春の公開楽しみですね。私もとってもワクワクしています。。
写真の弓はウィンドキャッチャーという(たぶんアメリカの)民族楽器だそうです。
聖地キラコタン岬でこの楽器がどんな音を奏でるのか、、
ぜひ想像してみて下さい。
by みや (2006-06-03 16:44) 

suntammy

masakoさ〜ん、ご無沙汰しております!

masakoさんはもうすぐ1万カウント(!)だなんてすごいなあ。
継続は力なりですね。。
私の方は、いろいろあってブログはやめてしまいました。
最近は、PCの前に座る事も少ないのですが時々masakoさんの
blogにこそっとお邪魔しては(苦笑)、
素敵な写真と文章に癒されてますー。

うちの2番目の息子も、お蔭さまで1歳を迎えました。
あの温かいお産から1年が経ってしまったかと思うと
時の経過の早さに改めて驚かされます。

masakoさん、6番でもインドで写真撮影されたり、大活躍ですね!
DVDでもカレーを食べるmasakoさん拝見しましたよー(笑)
ではでは、また。
体を大切にして、頑張って下さいね!
by suntammy (2006-06-18 02:02) 

みや

suntammyさんおひさしぶりです。お元気でしたか?
そうか、もう1歳なんですね。。早いなあ
6番のメーキングDVD見て下さったんですね。
カレーのシーン、おかしいでしょ。
最近知り合いにDVD見たよ〜とよく言われます。皆さん買われているんですね。

suntammyさんもお元気で。またいつでも書き込んで下さいね。
待ってま〜す。
by みや (2006-06-19 12:37) 

みや

もうずいぶん前になりましたが、6月11日のライブに行ってきました。
お産があるかも、なのでカメラバック持参で。
静かないい雰囲気で奈良さんの瞑想からはじまり、目を閉じていると
風の音がどこからか聴こえてくるのです。
それはとても不思議な感覚でした。
奈良さんの口元から風が生まれていたのです。
柔らかなかねや鈴の音がゆらゆらと舞います。
精神が浄化されるような感覚に包まれました。

マメ デ カフェの食べ物もヘルシーでおいしかったです。
無殺菌牛乳は初体験。お豆腐とオーガニック・コーヒー豆をお土産に買って帰りました。
by みや (2006-08-01 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0