SSブログ

風のフォーラムに行ってきました [仕事日和]

ジャズボーカリスト・鈴木重子さんプロデュースの「風のフォーラム」に
行ってきました。
渡辺かづきさんというピアニストの演奏にのせて、重子さんの歌が静かに
会場に響きます。。
少しハスキーで温かくて、心地よい声。。。
第一部が地球交響曲第五番の誕生編上映のあと、明日香医院の大野明子先生と
鈴木重子さんのトーク。
休憩の後、少しトークや歌が入り二部の明日香医院「お産ストーリー」へ。

プロの方の生ピアノと歌で、自分の写真が大きなスクリーンで流れる、、
とても感慨深かったです。
というか、すでにもう自分の写真という感覚はあまりなく、
目の前に暖かで厳かないのちの誕生の一瞬一瞬が写し出される中、
ああ、そうだったよね、この時、こんなだったよね、、という懐かしい思い。

お会いできた方々、大野先生、鈴木重子さん、ほか明日香医院のみなさんや
この企画に関わったみなさま
こんな機会を作っていただけて感謝です!ありがとうございました。

今夜はいい夢みれそうです。おやすみなさい。。。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

山中千花

宮崎さん、ご無沙汰です~。
2月に金星さんがいらっしゃる際、またライブやりますよん♪
------------------------------------------------------------
西表島ってスゴイ! 石垣金星トーク&サンシンライブ
------------------------------------------------------------
東洋のアマゾンとも言われる西表島は沖縄本島からさらに南へ500キロ!(台
湾のすぐ右横) 亜熱帯の素晴らしい森、川、海、そして、文化が息づいていま
す。西表島の郷土史家である石垣金星さんは、自然や文化を守るために伝統的な
染織の復興や、島の若者と共に様々な活動をしています。当日は、石垣夫妻が登
場する地球交響曲第5番の美しい映像、トーク、サンシンライブ、大規模リゾー
ト開発された西表島の現状についてなど盛り沢山の企画です。

みなさん、ぜひご参加くださいねっ! (50名限定です)
▽日時: 2006年2月8日(水) 19時開場~21:00すぎ
▽場所: 芸能花伝舎 教室番号「1-4」←建物入口を入ってすぐ左
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/08access/index.html
 東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅
 都営大江戸線「都庁前」駅
  TEL:03-5909-3066  〒160-0023 新宿区西新宿6-12-30
▽出演: 石垣金星 http://www.wacca.com/88/04/ishigaki/kinsei.html
▽内容: 19:00-19:30 バータイム
  泡盛とヤマネコ安心米のおにぎりをどうぞ!(参加者無料)
 19:30-21:00
 ・地球交響曲第5番ダイジェスト版
 (石垣金星・昭子夫妻が登場している部分)
 ・スライドトークショー
  ・サンシンライブ!
▽参加費: 2,000円でお願いします☆
    (収益は西表の自然保護活動に寄付します)
▽お申込・問合せ: vyn03547@nifty.com  (山中千花)

●石垣金星さん----------
1946年西表島生まれ。郷土史家・伝統芸能継承者。
首里高校卒業後、パスポートを手に日本に留学。順天堂大学卒業後、沖縄本島の
中学校教員となるが、日本復帰の年(1972年)に西表中学校教員へ。197
5年、夫人の石垣昭子と共に、消滅していた西表の染織の復興(芭蕉布)と創造
を行うため「紅露工房」を開設。また、島の青年と「シマおこし運動」を始める。
2001年に真砂秀朗(インディアンフルート)らとCD「真南風(マーバイ)」
をリリース。2005年地球交響曲第5番に夫人と共に出演。お楽しみに!
--
by 山中千花 (2006-01-27 00:30) 

みや

うわっ、すごい情報を提供下さりありがとう、さすが千花さん。
もちろん行きます。。すごい楽しみ。
これからでかけるのでまたゆっくりメールいたしますネ。
by みや (2006-01-27 09:14) 

deko

わぁ~、いいですね~。
文章を読んでると、目に浮かんでくるようです(^▽^)
私も行きたかったなぁ。やっぱ東京は遠い・・・(笑
by deko (2006-01-28 08:33) 

みや

ありがとうdekoさん、機会がありましたら鈴木重子さんのCD
聴いてみてくださいね。。
by みや (2006-01-28 20:26) 

deko

はっ!今日、染め物のお教室であるお母さんに
「鈴木重子さんっていうジャズシンガーのThe roseっていう歌がすごくよくて、
大好き」とおすすめされたばかりでした!

どこかで聞いたことあるお名前だなぁ・・・と思っていたら・・・
びっくりです(@▽@)!!タイムリーすぎます(笑
早速聴いてみます。情報ありがとうございました。
by deko (2006-01-28 22:13) 

みや

The roseはベスト盤プレゼンサに入っているようですが
これはもしやベット・ミドラーのカバー曲でしょうか?
映画「ザ・ローズ」の主題歌だった曲が私は大好きなんです。
ちがっていたらごめんなさい。
dekoさん、もし聴かれたら感想聞かせて下さいね。。
by みや (2006-01-28 23:09) 

deko

まさにそれだと思います。
映画の主題歌だったといってました。
「歌詞もいいんだけど、彼女の声がまたすごくいい」って力説してましたもん(笑
ちょっと歌ってもらったら、わたしも知ってる歌でした。
by deko (2006-01-29 07:50) 

みや

若い頃に見たベット・ミドラー主演の映画「ザ・ローズ」はとても衝撃的でした。伝説のロックシンガー ジャニス・ジョプリンやジミ・ヘンドリックス、
ジム・モリスンら1960年代の麻薬に溺れ命を落としたロックンローラーたちの悲劇をシンボライズしたもので、主人公の人気歌手ローズが身も心もボロボロになって最後のステージで倒れて死んでゆく、、そのラストシーンに
ピアノの演奏とともにこの曲が流れます。

これを邦訳した歌がスタジオジブリ高畑勲監督の「おもひでぽろぽろ」のエンディングに入っていて都はるみが歌っています。
他にもなにかのコマーシャルで流れていたかしら、
名曲だからきっと歌い継がれているんですね。。

ちなみにずいぶん時がたってから小金井の古CD屋で「THE ROSE」の
サウンドトラックを見つけ今や私の宝物です。。
重子さんの歌うのは日本語かな、英語かな?
私も聴いてみますね。。
by みや (2006-01-29 15:56) 

deko

そうなんですか!「おもひでぽろぽろ」にも使われていたんですね。
何度か見たけど、気がつきませんでした(>_<)

映画「THE ROSE」もすごく観たくなっちゃいました!!
一つの曲からどんどん繋がって、なんだか不思議なかんじです(笑
うれしーな♪
by deko (2006-01-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0