SSブログ

「日本の子ども60年」 [音楽・アート・イベント]

今日は恵比須ガーデンプレイスに出かけました。
東京都写真美術館へ「日本の子ども60年」を見るために。
1945年から2005年までの、さまざまな子どもたちの姿を捉えた
204点の写真が展示されていました。
広島・長崎・沖縄、、
全国各地の戦後の復興時代をたくましく生き抜いた子ども
時代の流れの中で、子どもたちはまばゆいほど光を放ち、
その瞬間をまっすぐ生きています。
土門拳、荒木経惟など著名な写真家から若手までの
148人の写真家たちの眼差しは鋭く"今"を切り取っていました。

年始そうそう身の引き締まる思い。。

東京は1月9日まで。その後、名古屋、京都、横浜を巡回するようです。
主催は社団法人日本写真家協会 http://www.jps.gr.jp


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

マンボウ

今日は恒例の「新春ゴルフ大会」です。
主だったメンバーは50年前からの友達が約10名です・・・(?)

幼稚園に通っていた私が一番下で上は中学3年生、8・9歳も離れた友達です。
休みには秘密の基地に泊まったりカブトムシの取り方を教わったり・アゲハチョウの飼育の為に神社から山椒の木を盗んだり、火薬をほぐして火炎放射器や手榴弾もどきを作ったり、草野球の時には氷を買う役・やかんを運ぶ役・・・自分は粉ジュースを買う係りでした。(勿論、お金は年上の者が出します。)
ちゃんと年に会わせて危険を避け役割を分担させるお兄ちゃん達が居てくれました。

50年経った今も私はちゃん付けで呼ばれ・・・パシリです。(笑)
かっこ付ける事もしない&出来ない、楽しい友が居ます。。。幸せです。
今、生きる子供らにこの楽しさを感じてもらいたい、まだ可能でしょうか?
by マンボウ (2006-01-04 20:39) 

みや

いろんな思い出がいっぱいの子ども時代を過ごされたんですね。
私もいとこのお姉を先頭に近所の子どもたちと
危ないことばかりして遊んでました!
かなり、おてんばでした。。

やんちゃな大人が健全なら、まだ可能ではないでしょうか。。
by みや (2006-01-04 23:53) 

マンボウ

おてんば・やんちゃ・ガキ大将・・・我々の事ですよね?
なら間に合うかな。 (・・?
ん、そうしましょうよ。
by マンボウ (2006-01-05 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0