SSブログ

西表島でフラダンス!? [音楽・アート・イベント]

節祭と文化祭の間のある晩、浦内公民館でフラダンスを体験しました。
先生は紅露工房のAKIKOちゃん。(時々登場してますね)
AKIKOちゃんはハワイの先生に長く教わっているそうでかなり上手で、
CDの曲に合わせてとてもきれいにステキにフラを踊ってみせてくれました。

同好会のようなグループでやっているそうで、この日は7〜8人いたでしょうか。
お揃いの赤のギャザースカートでゆらゆら腰をふりながら
みんなすごく上手で楽しそうでした。。

私はフラは初体験でしたが、節祭の疲れがたまっていたので和気あいあいとした
踊りの輪に入ってみようみまねでフ〜ラフラ(フラフープじゃないってば 汗)

そうしたら、窓の外から波の音が聴こえました。
あ〜〜いいなあ〜〜、海の前でフラダンス。。。
休憩中窓をあけると暗闇の中、目の前に砂浜と海が見えました。

フラは腰を低くして、ふりもけっこう難しかったけど、
それはそれは楽しいひとときでした。(AKIKOちゃん、みなさんありがとう)

でも、後日文化祭で同じ部屋の服作りワークショップに行ったら
窓から海が見えない!!あれ、なんで? あの日見た海は私のイマジネーションが
創り出した海だったのでしょうか、、、。(それともそうとう疲れてた?)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

マンボウ

フラダンスですか。。。
歌も踊りもその意味を知ると一段と美しく見えたりしますよね、民(たみ)の歴史を伝える役目を持った歌であり踊りですよね。
ちゃんと覚えようとすると結構体力も必要だし勉強もしなければならない。

世界中どの地域にも歌と踊りは有るんですよね。
喜びと悲しみ・・・全ては2つの心の間に宿る。
そして繋がる人と人。。。

でも凄いですね見えないものが見え、聞こえない音が聞こえる・・・、
心のなせる業???神秘です。
by マンボウ (2005-12-03 08:51) 

みや

あ〜〜いや〜〜、ただの思い込みまたは早とちりです。。

歌と踊り。人はなぜ歌うのか。踊るのか。。
古から人から人へとうたい継がれた歌、踊り、、
いろんなことを想像させてくれます。
by みや (2005-12-04 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1